グデン・サテ、このビルは、訪れたのは実は3回目!

旅をしているとなかなかご縁に賜われないという恋しい?場所があるものです。


バンドゥンに行ったら、この辺りをウロウロ散歩するのは楽しい。郵便局博物館や自然科学博物館が近くにあり、修学旅行生なんかもいっぱい。


今回、向かい側のPengda Gabsi Jawa Baratでデモをやっていたせいで、またしても建物の塔の上に登れず。。。

でもアールデコとジャワ様式が合わさって美しい建物ですね。

ここは庭もきれい。



しかしながら、3回目にして一歩前進できたのは、博物館に入れたこと。

建物の歴史や、バンドゥンの古い写真があり面白かったです。

全容はこんな感じ。



地図好きなので、マップも楽しい。

あちこちまだまだ見所ありますねー!


博物館内の小さなカフェがあって、小休止に入ったのですが、ここのコーヒーメチャクチャ美味しかった。

Gesa Kopi


あまり写真を撮ってなかったのだけど、博物館は建築好きにはたまらない内容でした。


おまけ


ジャカルタ旅最終日の友人とちょっと夕食に。

SCBD初めて入ってみたけど、夜はちょっといい感じでした!


なんか大パーティーやっていて、若者で溢れていて、インドネシアってしみじみ若い国だなあと感じたのでした。


今週ちょっと本業が正念場でグロッキー気味。

でも、あちこち楽しかった写真を見つつ、アホな文章をダラダラ書くのは、私にとってなかなかの癒しです。

いつも読んでくださる方、こんな私にお付き合いくださり大感謝🙏