インドネシア駐在生活の週末の70%をささげたといっても過言ではない、OTJJ活動ですが、年末年始年越し合宿を今年も企画し、ボゴールに行ってきました!

(今年は本当に楽器を持って!!)
 

31日は朝早くチカラン&ジャカルタを出発し、みんなでまず向かったのはこちらの牧場。

小さなお子さんも一緒だったので大の大人全員便乗してみました。

 

何もかも笑えます。。。

 

牛や羊、いろんな草食動物がわんさといて、めっちゃ触れ合えます。

いちいち100円ぐらいお金を集金されますが!

でも、動物を間近で見て餌をあげたり触れたり、かわいい~。

 

子羊。

アルプスの少女ハイジごっことかできます。

触れます。

 

ワラビーもいました。

暑くてみんなダラダラしています。

でもおもしろい。

 

いろんなタイプの羊がいました。

結構角が立派で怖い。。。

 

子供たち(そして私も)かなり気に入ったのがとっても大きいゾウガメ。

餌をあげたりもできます。

4‐5匹いてみんなそれぞれ模様が違ったり。

でも背中がとっても重そうで、生きていくのまあまあたいへんだろうなあ。。。

肩こりとか大丈夫かしら。。。

 

みんな、間違えてカピバラと呼んでいましたが、違います。

ヌートリアです!

大阪市内の川や大阪城のお堀にもいて、日本ではまあまあ害獣。

戦時中に毛皮の代わりに北の国から連れて来たものが日本で外来種として繁栄してしまっているのです。。。

しっぽがなかなかすごい。

 

こういう感じの人工的映え映えスポットもあります
風が吹くと一斉に風車が回ってきれいでした。

 

ラクダもいます。

近寄ると結構すごいです。

昔バリの海岸で乗ったことがあって、まあまあ高かったな。

 

こういうサイクリングアトラクションもあります。

この高さでこの品質の自転車、一本線路みたいなのを走るのは怖い。

みんなまあまあ平気で乗っている。

高いところは怖くはないけど、一本線路というのがなかなかの恐怖。

すごい勧められたけど、、、乗りませんでした、、、

 

こちらも映えスポット。

インドネシアってこういうところ、本当に多いですね。

映える写真を撮るのがとってもへたくそなので、普通写真ですみません。

 

わー、イグアナもいました。

爬虫類が好きなのでかわいい。。。

野菜ばっかり食べるそうです。

いつか飼ってみたい。

抱っこさせてもらえますが、なかなかおとなしくてよい子でした。

 

フクロウ系もいます。

ハリーポッターとホビットを混ぜたようななんちゃってエリアでした。

動物がつながれたりちょっと残酷な環境で飼われているのは実は心が痛むのだけど、だからと言ってどうしてあげることもできない私です。

フクロウ系も飼ってみたい。

肉食らしいです。

 

コンビニやスーパーでよく見かけるCimory乳製品の牧場施設のようで、お土産屋さんにたくさんプロダクツが売っていました。

 

変な台に座ってぼんやりしている草食動物エリア。

動物って見ていて飽きないですね。

ちょっと暑かったので長時間はしんどかったですけど!

 

総勢12人で行ったのですが(ほぼ全員超大人)、なかなか童心に戻れて楽しかったです。

しかし、インドネシアはコロナかがおさまったらどこに行ってもものすごい人ひと人!

 

 

おまけ

 

合宿で利用した一軒家貸宿がとーーーーーってもあたりだったのでご紹介。

私たちは大人12人、子供2人の家族とカップルとその他単身の大人たち。

大きなロビーや外で話せるスペース、散歩できる環境がある宿を探すのにちょっと苦労しました。

今回たまたま見つけて行ってみたおうちは、なかなかいいお値段しましたが、施設も素晴らしく大満足でした。

5家族とかで泊まりに行きたい時、ぜひ!