2023年9月に新しく開通したLRTに乗ってみました!
もちろんLRTにも乗りたかった理由もあるけど、噂の高速鉄道の下見もかね、そして共産党の裏切り博物館も見学3点セットで、実は盛りだくさんで調査した1日となりました。

(休日にやってること、まるで男やな。。。)

みなさん、MRTとLRTをセットで乗る場合、または何ならバスも乗るかもしれない、Grabで高速を通るかもしれないような旅路には、e-moneyカードのチャージを絶対忘れないで!

↓見てください、、、120円しかない。
(これが後ほど不幸を呼んだ)
といいつつ、私の前に残高チェックした人は「1000」ルピアでした。
その人は2回チェックしてたけど、何回見ても「1000ルピア=10円」しかありませんでした。
悲しい、、、

さてさて現在開通しているLRTは3路線あります。↓

今回乗ってみたのはCBとBK.

通勤でMRTに乗っているのだけど、電車待ちの数分にさえ駅構内にある路線図を穴が開くほど毎回見つめるのを趣味としています。

そして実はめっちゃ気になっているのはS路線。
どこにもリンクしていない、幻の路線とでも言いましょうか。
ゆえに次回必ず乗ってみたい。
しかしどこからどこまでなのかもさっぱりわからん。

LRT、君たちはどう生きるか、という感じです。
うっすら書いてある駅は妄想段階ですね!

MRT沿線に住んでいる私は、まずはMRT「Dukuh Atas」で降り、LRT駅へ徒歩で向かいます。

途中、高架下にグラフィティアートがなかなかイケている通路を通ります。

職場の子がMRTからLRT駅は濡れないよ~と言っていたけど、大雨の時はまあまあ濡れるでしょう。

この日はカーフリーデー(歩行者天国イベント)も重なり、大賑わい。

LRT駅はKTM スディルマン駅と繋がっていて、まずはKTM改札を抜けます。この段階では先ほどのe-moneyカードで堂々と通過。

駅構内のKTMのホームも、行き先案内に沿ってどんどん歩いて行きます。

まあまあ迷路?けっこう遠い?

初めてだとちょっとワクワクです。

ちなみに、KTM改札を通過するたびに何故か1ルピア引かれます。

セコイ!

下がったり、上がったり、橋を超えたり、食べ物屋さんを通過して、、、

どっちが先でどっちが後だったか忘れましたが、また下がって、、、

残高が25000を切っている人、そして往復LRTに乗るつもりの人は、絶対にまずこのインドマレットでe-moneyカードをチャージしてください!!(教訓)

なぜか目についたロティオで誘惑に負け、パンと紅茶をおもむろに食べていざ出陣!

エスカレーターの向かいが確かKAIの改札口で、よく見ていないとついつい無意識に吸い込まれて入りそうになる私でした。

そして、写真撮るの忘れたのですがまあまあ新しくて人気の少ないピカピカの改札を通過。

各駅には若いアテンダントさんがいて、オロオロしているとなぜか英語で話しかけられます。

ジャーンっ、ついに新しい電車に乗ってみました。

無人です!すごーい。

一番後ろか一番前に乗るのが楽しいですね♪

LRT各駅はそれぞれデザインやコンセプトが異なるのか、ちょっとおしゃれ。今建設中のモールやイベントスペースがありました。

レストランもComing Soonな感じ。

この駅、かっこいいですね。

(右下がアテンダントさん)

今回は、高速鉄道の乗り方チェックをしてきました!

LRTハリム駅は高速鉄道ハリム駅とつながっていて、それぞれ超巨大でした。

うちの楽団、演奏できそう、、、とまたそこを見てしまう。

外から見た高速鉄道ハリム駅↓

ちなみに、空港とはまだ全然つながっていなくて、アクセス開通が待たれます。。。

そして、高速鉄道ですが、バンドゥン側の到着駅も市内から少し遠いせいか、まだ予約は当日でもとれそうでした。

駅まで来たら、この発券機で予約できそうでした。

1番高いシートが600,000ルピア(6千円)、一番エコノミーが250,000ルピア(2500円)です。

30分ちょいで着く新幹線に6000円を付加価値として払うかどうか悩ましいです(笑)

駅構内は超巨大、模型や様々な展示物がいっぱいで、待合場所も大きく、周りに食べるところも(中華街をイメージしているような)たくさんあって、エアコンも聞いているのでちょっとした休日の観光にも面白いなと思ったのでした。

駅の改札はこんな感じ。

この日は高速鉄道には乗りませんでしたが、12月中に乗ってみようと思います!!

荷物を持って旅に出る人を見ていると、なんだか行ってらっしゃいと思います。

電車たび、いいですね。

この日は行きはDukuh Atas駅からハリム駅まで、帰りはTMII駅からDukuh Atas駅まで乗ってみました!
帰りe-moneyカードの残高が足りず、チャージもできず、仕方なくLRTの専用カードを買う羽目に。
そして、そのチャージが何故かセコイ金額だったせいで帰路のKTM改札を通過できず(通過する最低残高があるらしい)、またそこでも要らぬチャージをしてもたもた。

みなさん、カード残金はくれぐれもたっぷり目に!

とにかくこの日はLRTBKとCBの2路線制覇!残るは謎のS路線のみ🚈
(MRTとか KTMとか LRTとか謎の宇宙語すみませんでした😉)

おまけ

最近雨季でよく雨が降るけど一向に空気は綺麗にならず、蒸し蒸しねっとりした空気です。

すっきり爽やかな青空とそよ風に強い憧れを抱くわたしです。