インドネシアにいるうちにやっておきたいこと、ジャワ島内の山岳部を走ると思われる鉄道に、お昼間乗ること!

ジャカルタ⇔バンドゥン間の美しいローカル線は何度か乗ったけど、いつも楽しかった。
ソロ⇔スマラン線も、雨季も乾季もダイナミックな大地が美しい。
スラバヤ→バニュワンギは荒野が素敵だった。

そして今、バンドゥンから西がかなり気になっています。
 
 

やっぱり新しくできた話題の新幹線にも乗りたい。

いろいろ乗り換え組み合わせも楽しい。

考えているだけでワクワクする。


高速鉄道バダララン駅から国鉄バンドゥン市駅のフィーダーにも乗りたい。


ということはまずはこれかな↓

右左どちら側に座るのが景色綺麗なんだろ、それはもう賭けだ。

 


値段はいろいろあるけど、やっぱりせっかくだからファーストクラスかな🎶


 

そして、そのあとさらに西へはまたKAIを使いたい。

山の路線特急はいくつかあって、バンドゥンからならソロまでもまあまあ早く着く。


 


わたしの第二の故郷(ふるさとってなかなか帰れないもんですね)ソロでちょっとのんびりしたら,一気に飛行機で帰るのもそんなに高くなさそう!

しかもまたハリムに戻ってきて、ゴールだ👍

 

 



または、時間があれば、行ったことのない、聞いたことのない街もいいな。

ディエン高原だけは必ず行きたいなと思っている。

予定をここに組み込むかな?

めっちゃ寒いらしくワクワク。



それから、このkroyaという町はどうやら鉄道分岐駅のようで、ますますロマン。

この電車めっちゃ高いけどどうしてだろう?気になる。でも新幹線からこの時間の乗り継ぎは苦しいなあ。

バンドゥンで一泊して行き残した博物館を攻めるのもいいかも。



そしてこの謎の街kroyaからまた山の脇を通ってチルボンに北上できる。

この、エコノミーとエグゼクティブの貧富の差ありすぎな電車料金気になる。

もうめっちゃ大人だから高いのに乗るかな。


いろいろ調べていたらkroyaまち、めちゃ気になってきた。大好きなマイナーヒンズー寺院巡りもできそう。



20代はトーマスクック時刻表という本片手に何度かヨーロッパの電車旅をした。今思えばネットもGoogleマップもなくよくあんなことやった。
そういやアメリカの電車も乗った。冒険、出会いがいっぱいで楽しかったな。

というわけで、妄想していたらこんな時間に。。。
旅できるような連休がどうか取れますように。




おまけ


今日はちょっとお疲れ気味で、大事なストックからポロイチ味噌ラーメン‼️

安定の美味しさ。

ごちそうさまでした。