4月に家族の心の病で、心療内科に受診してきました。

 

今回、受診して。

まずは、カウンセラーみたいなこと30分くらいして。

話を聞いてもらったからか、出てきた時にはみた事ないくらい

泣いたんだなってわかるほどの顔だった。

 

 

その後、アンケートみたいなのやって。

自分の性格とか、今の気持ちとか。

そーゆーの書いてた。

 

ちらっとみた感じだと、鬱症状とかそーゆー診断している感じ

だったかな。

 

 

その後、医師との診察。

それも30分くらいだったかな。

話を聞いてくれてたみたいで、そこでもたくさん泣いたみたい。

 

 

今回の受診で思ったけど、こんなに泣いたりしている姿って見たこと

なかったなって。

今回この病気になった時に、あたしが泣きながら励ました(?)時にも

本人はあまり泣いたりしなかった。

 

 

むしろ、心配してくれてありがとう的な感じだったと思う。

そんな、強い。と言うか、自分の中で解決できる、と言うか。

周りの人に迷惑をかけない、巻き込まない、頼らない。

そんな感じ?

 

人にうまく甘えられない、そんな感じかな。?

 

本当のところはわからないけど、そんな性格だから、心配。

だから自分の中でいっぱいいっぱいになっちゃったのかな。

 

 

だから、今回、カウンセラーと医師に話を聞いてもらって、

少しはスッキリしたのかなって思う。

 

 

嫌なこと、辛いことを思い出すって辛い事だけど、

そこを思い出して、話して、スッキリするって大事。

それを乗り越えることで、また一つ、前に進める気がした。

 

 

それまで、神経内科でもらっていた薬が二種類あったんだけど、

その日処方された薬は、一種類のみ。

 

 

正直、以前薬を減量したときに、一時的に症状が悪化しちゃったから。

 

 

でも、薬を減量しても、特に症状が悪化することはなく経過してる。

 

話を聞いてもらえて、自分で話すことができて、少しは楽になったのかな。

 

そして、薬が合っていたのかな。

ほんとによかった。

 

その後も何回か受診していて、今のところ前に比べたら落ち着いている。

 

 

まだ、本調子ではないけど、自分の力で歩けるようになったし、前より元気がある。

本当によかった。

まだまだ、時間はかかると思うんだけど、少しずつでもよくなって欲しい。

そして、1日でも早く、普通の生活ができるようになってほしいな。