先日、家族の体調が不良であることを書いたけど。。。

 

 

未だにあまり体調は優れません。

 

 

病気が発症した時は、本当に突然で。

 

 

いきなり言葉が出なくなったり、歩けなくなったり。

全身が震えて、呼吸がしづらくなったり。。。。

 

 

今までの姿とは本当にかけ離れていて。。。

 

 

本当に家族としてショックだったこと、悲しかったこと、

看護師として何ができるだろう。。。

代わってあげられたら。。。

いろんな感情が駆け巡って。。。

 

 

いや、今でもその気持ちは拭えていない。。。

 

 

病院受診して、頭のMRI撮ったり、脳波やったり、、

薬が処方されて、、、

 

 

 

徐々に歩けるようになってきたし、発作みたいなのは

減ってきたけど。。。

 

 

まだまだ全然。。

 

 

仕事も辞めざるを得ない状態になっちゃったし。。。

 

 

外に一人では出られなくて(発作とか歩行障害とかいろんな理由で)

実家で過ごしているけど。。。

 

 

早く元気になって欲しいな。本当に。。。

 

 

今まで神経内科でどうにか診てもらっていたんだけど

(先生は診てくれるともいってるんだけど)

もともと今の薬で改善されない時は、精神科の方が

いいねって言われていて。。

 

 

最初は本人、他の家族も「え、精神科なの?」みたいな

反応で。。。

でも今は、「1日でも早く元気になって欲しい」って思い

「早く元気になりたい」って思いが強くなってきて。

 

 

あたし的にも、あまりにも症状が改善されないから、流石に心配で。。

ついに心療内科への紹介状をかいてもらい、予約をとった。

 

 

少しでも早く元気になって欲しいんだけど。。

どうやったら、よくなるんだろう?

 

 

先生にはストレスの要因を取り除ければ、元気になる

って言われてるけど。。。

本人は特にこれだ!!っていうものはないみたいなのよね。

 

 

唯一考えられることといえば、

転職前の職場が本当にクソみたいなところで、、、、

 

 

そこで働いていた時は、帰りの車で勝手に涙が出てくるって

言ってて、流石に心配になり、結果的には辞めたんだけど。

その後の職場にも変なやつはいるわけで。。。

 

 

もともとは結構気の強い性格だと思っていたんだけどね。

 

 

転換性障害、とか適応障害、とか身体表現性障害、とか

その辺なんだろう、とのことなんだけど。

もちろん、薬飲んででも普通の生活ができるならいいんだけど、

今の状態では到底無理そうで。。。

 

みんなどうやって克服してるんだろう、、、とか。

色々わからないことが多すぎて。。。

 

 

本人が一番不安だろうに。。こっちが泣いてさ。。

1日でも早くよくなって、普通の生活が戻りますように。。

 

一緒に頑張ろうね!!!