リアルタイムと過去のことと行き来してしまうけど、今のことも綴っていきたい。


昨日、復帰後初の事件が起きた。


仕事中、出血。


しかも術後初という程の出血。


今週始めに退院後初外来があり、診断もされ、処置もしてもらった。


※診断された時のことについては後に書く予定



その処置の際に医師から、出血は許容範囲内だからと入浴の許可頂いた。


それまでの出血は生理終わりかけの時のような出血量。


しかし昨日は沢山の血の塊とともにドバッと。


そしてめまいとふらつき。


あ、やばいかも、、、




そう思い血圧測ったけど、下がってなかったこと、その後の出血は一応落ち着いたことから様子をみることにした。



出血続いたら病院行くようかな、、なんて思いながら仕事した。


周りには誰にも入院したこと、手術したことは伝えていないので、術後の出血でつらいなんて言えない。


でもこのまま倒れたらどうしよう、、


そうなった場合、バレてしまうのは仕方ないと思うけど、そんなことよりみんなに迷惑をかけてしまう。


どうするべきか、、、


伝えるか悩んだけど、それはそれでこんなタイミングじゃ迷惑だよな、、と。


その結果、やっぱり誰にも言えず、自分で体調みて休み休み仕事した。


でも、仕事内容だって座ってできるような仕事じゃない。患者さんの対応がもちろんメインだし、体調が悪い人を診ているわけだし、診てる側が体調悪いなんて患者さんも思ってもいないだろう。


そこはプロ。
仕事はやり切った。倒れることもなかった。


でも結構、体力はもちろんだけど、メンタル的にも限界だった。


 なんとか仕事を終えて帰宅。


辛かった、、泣いた。


自分が公表しないことを選んだ。


だけど、公表しないと言うことは、誰も知らないわけだから、もちろん誰も体調を気にしてくれることもない。してほしいわけではないけど、本人はギリギリのところで踏ん張って頑張っている。


公表すれば、きっとみんなも気を使ってくれるのだろう。


そしたら少しつらい時には休めるのだろう。


でもそれは迷惑をかけてしまうと思って、伝えないことを選んだ。



いや、他にも自分ががんと言うことを知られたくない。それが一番大きな理由なんだろう。そんなことも心の奥底では理解している。


結局は強いふりしてるけど、本当は弱い人間。




でも昨日の仕事中の事態を経て思ったこと。


もし自分が周りの立場だったら、


何も知らないで倒れられるより、伝えてもらっていた方が、休みながら仕事してもらえるし、何かあった時にすぐ対応できるのにって思うかも。って思ってしまった。


看護師だから余計になのかもしれないけど、原因がわかっていた方がより迅速な対応ができる。



でも言えない、、、そんな葛藤。




結局、無事仕事を終えて帰宅し、病院に電話するべきか悩んだけど、出血も続かなかったし様子みることにした。


今のところ落ち着いている。よかった。


術後の出血は大量出血してしまえば、もちろん死のリスクもあるし、止血術が必要となる場合もあるし、色々と危険なので無理せず受診が必要。
悩んだときはすぐ病院に電話。



あたしは術後、生理2日目くらいの出血が続くときは連絡くださいと言われていたこと、出血の色、性状から判断できたので、様子をみました。