こんにちは

いつも閲覧・いいね

ありがとうございますやしの木


梅雨入りしたのに毎日うだるような

暑さですね煽り


最近初めてボードゲームで遊べる

カフェに行ったので紹介します!






私が行ったのは大井町にあるボードゲームカフェ

ポップコーンズです!

美味しそうな名前ですよねにっこり



今回は2人で遊べるボードゲームで

遊びました!


何種類か色々やったんですけど

中でも「ガイスター」というゲームが 

面白かったです!






『ガイスター』は、マス目の盤面上で互いにオバケコマを動かしながら、相手側からは見えない赤と青の区別を悟られないようにしつつ、互いにコマを取ったり取られたりして、青のオバケを相手側の出口から脱出させるゲームです。


相手からは見えない背中の印で、青と赤の2種類のオバケがいます。青い印は「取って良いオバケ」、赤い印は「取って悪いオバケ」です。上下左右に1マス動いて、重ねたら相手のオバケを取れます。
青の良いオバケを4匹取ると勝ちです。
赤の悪いオバケを4匹取ると負けてしまいます。逆にいえば、自分のを4匹相手に取らせれば勝ちです。
青の良いオバケを1匹でも出口から出せても勝ちです。



こんな感じのルールです!


簡単なようで意外と難しい、苦手な心理戦ゲームでもちろん負けました笑



ルールが単純なのに奥が深いゲームなので

みなさんも是非遊んでみてねにっこり