❤️長女  現在5歳


1ヶ月検診の記録

体重 2906g→4040g
(1134g増)


助産師
「体重増える目安の上限だね♡」

オムツ新生児サイズ6袋目


寝て欲しい時には、
恐る恐る触っても起きちゃうのに
起きて欲しい時には、
どんなに雑に抱っこしても起きない!笑

だいたい3〜5時間おきに授乳

夜中の授乳
0時→3時→6時だろうから、
6時の時にお弁当作って6時半にパパ起きて7時半に出発でちょうどいいなー!
と思ってる時に限って
0時→3時の次、8時だったりする😂




💙次女  現在4歳

1ヶ月検診の記録
3126g→5050g
(1924g増)

オムツS
とにかく寝なくて、1時間でふぇーん
抱っこすれば寝る。。

うんちとおなら多くて、常にうんちの匂いしてる🤣
めちゃくちゃうなる!!寝てるときも唸ってて
うなってうなって
おならぶーーー

オムツ替え3回に1回はおしっこする

寝な過ぎておくるみやミッキーの心音のぬいぐるみを試す

周りに年子がいなくて大変に見えるようで
(実際大変だけど)
長女の友達のママや知り合いがよく助けくれる
パパが遅い日は知り合いが寝かしつけ手伝いに来てくれる🥺


🤍長男   生後1ヶ月


1ヶ月検診の記録
2694g→4232g
(1538g増)

オムツS

でべそは問題ない?
踏ん張ってるから?



→出臍で大丈夫
もし気になるようならガーゼを乗っけて親指で押し込む(笑)
よっぽどひどかったら手術とかもあるけど、
基本ガーゼ乗っけて押し込む!笑

お腹がパンパンの時は肛門刺激してガスを出した方がいい?
うんちでてるなら放置でいい?



→赤ちゃん綿棒でガス出してあげるのはいいけど
オナラやゲップを自力でできてるなら基本放置で大丈夫
あんまりお尻刺激しすぎると自力で出せなくなる

もしやるなら、オイルついてるやつで気づき



寒がりさんなのかも?

インスタのネントレアカウントで新生児は意外と肌寒いくらいでちょうどいい
寝なかったり、夜中に起きるのは暑いせい
って書いてあったけど
ちょっと暑いくらいのお部屋での睡眠時間のほうが長い炎