昔から
手先は器用なほうでしたが
器用に生きることは苦手でした


頭はまぁまぁよかったので
先生に目をつけられることもなく
まじめに生きておりました。




こうしろ、と言われたら
そうしなければいけないと学びました。


こうだよね、と言われたら
そうだよね~と言わなければいけないと学びました。





それは学校で、おんな社会で、バイト先で、家庭で、
さまざまなところで学びました。



しかし、そうではない人たちが
笑顔で過ごしていることに気づきました。





そう、わたしはこの年になるまでに
自分の良しとしていたことが間違いなのではないかと
疑いはじめたのです。



自分なりの答えをだしては
歩き出し

また疑い、




そしてまだわからず、



ついに、

歩き出すことが
苦しくなってしまいました。




弱い自分に気づいたとき
強がっていた自分が
懐かしくも
羨ましくも
虚しくも
悲しくも
ほほえましくも感じました。







今日は笑顔ですごしました。

ありがとう
と何度も言われました。