menu_showimg.asp

 

ちょっと「五目おこわ」なるものを使って、新レシピに挑戦しました。

が、おこわが何者なのか知らん(笑)

((((((((o_△_)o サァーシラン

 

ってなわけで、ちょっくら調べてみました。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

みんなが大好きWikipediaによると、

 

 元々は女房詞であり、強飯(こわめし)ともいう。

 赤飯もおこわに含まれ、狭義では赤飯のことを指す。強飯とはこわい(堅い)飯のことで、うるち米で炊き上げたご飯に対し、独特のもちもちとした食感と甘味がある。

 昔はもち米は貴重品であり、もち米を蒸したおこわは慶事や祭り、正月など晴れの日しか口にすることができない祝いの席のご馳走であった。また、肉類を含まないものは、精進料理として僧侶に好まれた。

 味付けはもち米のほのかな甘味を壊さないために、あっさりしたものが好まれる。調味料は醤油、味醂、酒などが風味付けに用いられる程度である。具は栗、きのこ類や山菜、筍、鶏肉、白身魚など淡泊なものが好まれる。また、何の味付けもせずに炊き上げたものを白蒸しと呼ぶ。

 本格的なものでは蒸籠や蒸し器を使って蒸して拵えるが、家庭では炊飯器や餅つき器、または電子レンジや圧力鍋で作ることも可能である。

 

だそうです。

 

おこわのバリエーション

  • 赤飯(小豆や大角豆を入れたおこわ。祝いの席のごちそうとして知られる)
  • 栗おこわ(甘く味付けした栗を入れる)
  • 山菜おこわ
  • 鯛おこわ(鯛めしともいう)
  • きのこおこわ
  • 鰻おこわ
  • 鶏おこわ
  • 五目おこわ
  • 梅おこわ
  • しらむし
  • 小籠飯(中国おこわ。海老、椎茸、貝柱、中国ソーセージ等を入れる)
  • ロラン(カンボジアおこわ。もち米にあずき・ココナッツミルクを混ぜ竹筒で炊いたもの)

など。

そのほか、鮭、じゃこ、松茸、筍など旬のものが好まれる傾向がある。

また、コンビニエンスストアなどではおこわをそのまま“おにぎり”とした商品が販売されているところもある。

 

とのこと。

 

作り方とかも書いてあったけれど、

なにせコチラはレンジで2分なので(笑)

(゚△゚;)え?

 

 

そんな感じで、調べてみました。

( ̄ω ̄*))~

SN3S0045

 

【調理器具】

・電子レンジ

・電子レンジに耐えられる容器(シリコンスチーマーなど)

 

【用意するモノ】

・チンするご飯(サトウのご飯)

・ケチャップ

・業務用冷凍ゴボウニンジン

・業務用冷凍パプリカ

・業務用鶏肉(胸肉)

・餃子

 

【感想】

レトルトカレーばかりってのも飽きますよね。

 

じゃぁ、どうすんのってなったとき、

ご飯に味を足す。

 

今回はケチャップで味付け。

さらにこっそりお好みソースでつけました。

 

結構、ばっちり味がついて満足なお味で。

正直ここまでのクオリティが自分で出せるようになると、

外食するのがあほらしい。

 

ちょっと頑張ればその費用で、1週間過ごせる。

決して節約しているわけではないけれど、

自然とお安くハイクオリティのものが出来るわけです。

 

才能ですか。

いいえ、センスです(笑)

( ̄ω ̄*))~

SN3S0144

 

【調理器具】

・電子レンジ

・電子レンジに耐えられる容器(シリコンスチーマーなど)

 

【用意するモノ】

・カップ麺(きつねうどん)

・細麺

・業務用冷凍カレー用野菜ミックス(ジャガイモ、なす、タマネギ)

・業務用冷凍パプリカ

・業務用鶏肉(胸肉)

・餃子

 

【感想】

やっぱカップ麺だけじゃ足りないですよねー。

ということで、麺を追加。そして、具も追加。

 

そしたら、こんなボリューミーになりますな。

ってなわけで、毎回おなじみのカップ麺改。

 

ただ、毎回、その姿は違うっていう。

やっぱり飽きちゃうから、せめてそこは工夫したいわけですよ。

 

そんな感じで、おなかいっぱーい。

( ̄ω ̄*))~

PAP_0197

 

【調理器具】

・電子レンジ

・電子レンジに耐えられる容器(シリコンスチーマーなど)

 

【用意するモノ】

・チンするご飯(サトウのご飯)

・レトルトシチュー

・中華麺

・業務用冷凍洋風野菜ミックス(ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)

・業務用冷凍ニンジンゴボウミックス

・業務用鶏肉(胸肉)

・シュウマイ

 

【感想】

シチューが余っていた。

ご飯が余っていた。

麺が余っていた。

 

すると、何が出来るだろうって考えたら、

「全部混ぜ」

(´・ω・`)!

 

こりゃ、たまげるレベル(笑)

 

麺が絡まない絡まない。

多分、ものに対して、シチューの量が少ないからだと思う。

 

とはいえ、味はそれなりについていて。

 

いつもは麺→箸、ご飯→スプーンで食べるけれど、

今日はフォークを使って食べました(笑)

 

決してまずくなく、でもまだ伸びしろがある、

ってことで、今後も研究です。

( ̄ω ̄*))~

 

【PR】

神と呼ばれるまでに昇華されたブログの最新情報

神アフィリエイトブログ構築法

SN3S0203

 

お母様か送られてきた、救援物資の紹介です。

 

ほんの一部です。

数はこの3倍はあります。

カレーと言ってもここだけで3種類あります。

実はシチューもいくつか種類があったり。

 

丼モノもこの他にすき焼き丼なんてあったり。

ホントさすが、我がお母さん。あるがとう。

アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

 

ご立派です。

でも、家では、チョーテキトーな人でおもしろいです。

 

そんな感じで、今日も美味しくいただこうかな。

( ̄ω ̄*))~