今日は月2回の書道のお稽古の日。
お稽古の記録ぽってりフラワー



鉛筆今月のお手本

天清く 暁露 涼し

てんきよく ぎょうろ すずし





小学校から始めて、受験や就職前でお休みした期間はあるけれど、


気づけばかれこれ20年ちかく。


ずっと同じ先生に教わっています。




お手本片手に、ひたすら自由に書かせてもらっていますニコニコ




生徒とはいっても、先生とそのお子さん、お孫さんと一緒に雑談しつつ、ゆる〜い感じ照れ


ご飯まで振る舞っていただけちゃうという、とっても有難い環境です目ラブラブ




この環境じゃなければ、きっと続いてないなぁ。







字を書く時、集中していると


いろんな思考はストップして 無心。



ひたすらお手本を見ては、ひと筆ひと筆、丁寧に筆を走らせる。





書けば書くほど上達するかといえばそうでもなく、


1番はじめに書いたものを超えられないことも多かったり。



その日の気持ちも字に現れるなぁと感じます。



私は学生時代と比べ、今の方が字が大きく動きが出たようで、


気持ちが大きくなったんだねぇとよく言われる鉛筆





ひと筆ひと筆、その時間を丁寧に。



気持ちに余裕を持って、丁寧に生きたい。



字と向き合っている時は、それが叶っているかな照れぽってりフラワー





20年ものの書道バッグ。


ぼろぼろだけど(笑)


そういえばこんなに長く使ってるもの、他にないなぁピンクマカロンマカロン