九州に送る支援物資、各都道府県で送るもの分担すれば、個人の手元に早く届くんじゃないかなぁ?
「必要であろうもの」を
それぞれがそれぞれの量送るから
被災地で仕分けして、分配して、配りに行って
ってやらなきゃいけなくて
手間もかかる
人でも必要って。
それが、個人の手元になかなか届かない原因なんだよね?
それならさ。
なんか本当子どもみたいな提案なんだけどね。
たとえばだよ。
知事LINEとかみたいの作っといてさ。
それぞれが
「うちの県はトイレットペーパー送るよ!」
「じゃ、うちは水送る!」
「うちはおむつ送るよ!」
「生理用品送るよ!」
「毛布送るよ!」
などなど。
やればいいんじゃないの?
一旦そうやって分担してさ。
かかるお金については、それこそあとで均等分配すればいいじゃない。
それなら各都道府県の財政状態気にせずに
とりあえずどんどん分担決められるでしょ。
おたくの県、黒字なんだからもっと高いもの送ってよ!!!!
みたいなくだらない喧嘩も起きないでしょ。
まぁ、そんなこと言ってられる状況じゃないことを、まず理解してほしいところですが。
個人で何か支援したい人たちは、ひとまず居住都道府県にお金で送るようにしてさ。
もちろんそのお金は、各都道府県が担当する物資調達に充てた分を埋めていいのよ。
実際より多く集まるなら、足りてない県にあげるとか。
どこも実際より集まらなかったとしたら、
足りない分全部まとめて、人口比率で分配するとかさ。
なんかそういうの、できないのかしら。
現地に赴くボランティア団体さんへの支援金を担当する県があってもいいじゃん。
一旦ばさっとお金預けて
「すぐ現地に行ったげて!みんなで早速準備して物資送るから!」
「お金はとりあえず1ヶ月分!次の1ヶ月分は、また後日送るか、届けるから!!」
みたいに声かけてさ。
あくまでも「一旦」だよ。
「一旦」ならさ。
一ヶ月ごとに清算、調整していきましょう
みたいなルール決めてさ。
やれないもんなのかな?
なんだろ
みんながみんな助けたくて
みんながみんな思い合ってて
すごく素晴らしいことなのに
なんでこんなごちゃついちゃうんだろうって憤り感じてる。
被害がどんどん広がっていってしまっている。
1日も早く、ぐっすり眠れる日が訪れますように祈ってます。
そのために、本当にノミの力レベルだろうけれど。
私ができることをずっと考えている。
一ヶ月ごとに清算、調整していきましょう
みたいなルール決めてさ。
やれないもんなのかな?
なんだろ
みんながみんな助けたくて
みんながみんな思い合ってて
すごく素晴らしいことなのに
なんでこんなごちゃついちゃうんだろうって憤り感じてる。
被害がどんどん広がっていってしまっている。
1日も早く、ぐっすり眠れる日が訪れますように祈ってます。
そのために、本当にノミの力レベルだろうけれど。
私ができることをずっと考えている。
九州にいる、日本語わからない外国の人って
めちゃくちゃ不安なんじゃないかって思って
何ができないかと思って
色々役立ちそうな情報をめちゃくちゃ拙いけど、英語でTweetしてみてたの。
実際役に立った人がいるのか、誰もいないのか
そんなことはどうでもよくて。
それによって誰かが救われるかもしれない可能性があるのなら
と思ったんだ。
なんか、それみたいにさ。
私は、思いついたら
やってみるから。