前回からの続きです

検査した1週間後、検査結果聞きに行ってきましたダッシュ




予想通りHI法で16でした不安


お母さん前回妊娠前に検査したときも16で、風疹ワクチン打ったんですが、体質で抗体ができにくいとかあるんですか?

病院あります。なので、ワクチン受けない人もいます。ただその場合は、旦那さんとしっかり話し合って決めてください。


とのことでした。



第二子妊娠がこわい件については、
その後旦那に言ったら、
私のいいタイミングでしたらいいよと言ってくれて、かなり気持ちが楽になりましたニコニコ




ワクチンについては、
同じく不妊治療をして体外受精で2人授かったいとこ♀に聞いたら、
確か大学生の時に1回、さらに妊娠前に1回か2回ワクチン打ったけど抗体ができなかったらしく、もう第二子の時は打たなかったと言っていましたキョロキョロ



いろいろネットで調べたら、
風疹については、医療関係者もワクチン接種が義務?づけられているらしく、ワクチンを2回接種していれば抗体(血液検査でわかるもの)がなくてもいいとか。
免疫には血液検査ではかることができる抗体価のほかに、なんとか免疫とかいうのがあって、それはワクチン2回接種していればよいとか🤔




私の場合、
前回2022.9にMRワクチンを接種して
2024.6の検査では抗体価が低くなっていましたが、
2023.4に受けた妊娠初期の検査では
抗体価十分にあったので、
前回ワクチンを接種した効果はあったことになります。


なにより、万が一のときに後悔するのは私なので、今回も受けることにして、割とすぐ打ってきました予防接種
注射自体が、時間が長くて痛かったけど
その後は副反応など一切なく過ごしていますニコニコ




ワクチン接種で2か月避妊しなければならないので、断乳も延期しました!!

生理が来てないままので、このまま生理が来なければ8月の帰省後とかに断乳しようかなぁと...

ここ1週間、生理前にあってた下腹部痛がたまにあるので、そろそろ再開するのではなかろうかと思うのですが...
妊娠前は下腹部痛あったら翌日には生理きてたのでどうなんだろうと思いつつ...

 
また経過はもろもろ記録します鉛筆