前回からの続きです

中々授乳間隔が一定にならず心配していましたが、5ヶ月中旬に1日1回ミルクを入れたくらいから、やっと一定になってきましたミルク



これまで泣いたらおっぱいという感じで、5月末時点のおっぱいたよりっぱなしのスケジュールがこちら↓

4時台 起きて授乳(片乳)
7時〜8時台 起床
8時台 授乳
9〜11時台 眠くて泣くので授乳しながらお昼寝★
13時前後  ミルク200ml
14〜16時台 眠くて泣くので授乳しながらお昼寝★
17時台 授乳
20時台 離乳食+授乳
21時台 眠くて泣くので授乳しながら就寝★
(授乳時間は本人が外すまでくわえさせてたので片乳3〜10分とバラバラ)


13時の授乳をミルクにかえてから
しこりがずっとできていたので、
今後どう断乳を進めたらいいか
前回乳腺炎になったときにお世話になった助産院に相談しました気づき




まずは泣いたらおっぱいを止めるのと、授乳時間を短くしましょう!

とのことだったので、素直にその日から★の授乳をやめ、授乳時間を片方5分以内にしました!


すぐ寝てくれるだろうか?と心配でしたが、
腕枕して子守唄うたったら
ぐずりながらも5分くらいで寝てくれて拍子抜けアセアセ
なんだこんなもんかと笑い泣き
里帰りしている間はぐずったらおっぱいというのはあまりしておらず(そもそもだいたい勝手に寝てくれてたので)、ぐずりだしたときは中々寝ないイメージだったので🌀




それから1週間くらい経って、 離乳食2回食を始めたスケジュールがこちら↓

4時台 起きて授乳(片乳)
7時〜8時台 起床
8時台 離乳食+授乳
9〜11時台   お昼寝
13時前後  ミルク200ml
14〜16時台 お昼寝
17時台 授乳
20時台 離乳食+授乳
21時台 就寝



改めて助産院に相談したところ、
①まずは17時台の授乳をミルクにかえる
②1週間くらい経ったら、4時台の授乳をミルクにかえる
③(1回の授乳時間を短くする)※しなくてもよい
④断乳!
⑤断乳3日目に助産院へマッサージに行く
⑥さらに10日目ごろにマッサージに行く

というご指示でした!
1日2回に授乳減らしてから断乳とのこと!

1日1回まで減らさないといけないと思ってたのでびっくりびっくり
6月はじめに相談に行ったのですが、
これなら最短で6/20には断乳できるよ
と言われました!
さみしいので6月中までおっぱいあげて、ケアは7月に入ってからということにしましたが笑い泣き




今は①をはじめて3日ほど経ったところです。
初日はそのあとの授乳のとき、
元々出のいい右胸がカッチカチでめっちゃ固くてびっくりしましたが、
次の日からはそこまでてはなく
全然平気です口笛


②は夜中の授乳なので、
ミルク作るの面倒くさいからギリギリにしようかなぁと...
完ミになったら、夜間起きなくなるような気もしますが...

また今後の経過は記録します鉛筆