※遡って記録しています



変わらず授乳練習してから毎回搾乳を続けていた

生後1ヶ月と3日経った日の昼

いつものように授乳しようとしたところ

なにか乳頭保護器を嫌がるように

見えたので、

久しぶりに乳頭保護器を外したところ、



ぱくっ

と咥えて、しっかり吸ってくれました!!

ああ、これがおっぱいを飲んでくれるということか!!と感動!!!!!!!!!


乳頭保護器使ってたときと全く違う感覚で

ぱくっとしてくれたときは感動しましたえーん


今まで一緒にがんばってきたことは

間違いじゃなかったんだ!!!

と思いました笑い泣き



しかしその日はその後も試みるも1回もできず、

ネットで検索したら

お腹が空いたら仕方なくても吸ってくれるから、泣いても我慢してチャレンジすること

というのも見て、

心を鬼にして、吸ってくれるまで続けることにもチャレンジせんといけんのかぁ🌀

と思いましたダッシュ




その2日後、1ヶ月健診に行って

栄養士さん(といっても栄養の話は一切せず笑い泣き)が、ご自身が出産したとき、20年前で母乳育児に厳しい産院だったそうで、私と同じで陥没乳頭だったそう。


泣いても吸ってもらうまでし続ける、

吸ってもらうまで1時間かかっていたそう。


そのうち陥没乳頭は出てきて、3ヶ月でやっとしっかり吸ってくれるようになったと話してくれました。


1ヶ月くらいで搾乳して60mlとれるならすごいよ!!十分、頑張ってるねと言われて、

しかも同じような経験者から言われて

とても勇気が湧きました💪


信じて続ければ、きっと吸ってくれるようになるびっくりマーク

もっと根気強く1時間でも頑張ろうと思いましたえーん