※遡って記録しています

 

 

乳頭保護器は入院中はメデラを使っていましたが、あまりフィット感がなく、よく漏れていたので、退院してすぐピジョンの乳頭保護器を買いました!

 

こちらのほうが貼り付ける部分が薄くて、しっかりフィットしてくれました!!

 

 

 

しかし退院して2日目、おっぱいを嫌がって

のけぞって首を横に振って

吸ってくれないようになりましたもやもや

 

1日に数回はまともに吸ってくれるのですが

それ以外は泣いて泣いて

こんなに背筋あるのかというくらい

のけぞっておっばい拒否えーん

 

このころにはネットで

おっぱいを吸ってくれないことには

母乳量が増えないことを学んでいたので

このままでは母乳量増えないよう

と思いつつ、拒否される原因が分からず

辛かったです悲しい

 

さらにこの時期に、夜中すんすんと

鼻が詰まってきつそうで、

さらに昼には緑色の鼻水が出てきて

風邪のような症状があり、

私が母乳を飲ませてあげれてないから

風邪をひいたんだ...と自分を責めて

メンタルきつくなってしまった日が2〜3日ありましたタラー

 

仕方のないことだし、私のせいじゃないと

夫が言ってくれて、概ね回復しました爆笑

それでも数日のけぞる姿に涙しました💧

 

またちょうどこの間に2週間健診がありました病院

2週間健診と言っても任意だったこともあり

診てくれたのは助産師さんでした。


内容はほぼ母乳外来で、

ちょうどえとちゃんが寝てしまっていたので

おっぱいを吸うところは診てもらえませんでしたが、

おっぱいマッサージをしてもらって

噴水のように自分のおっぱいから

母乳が出ているのを見て、

ちゃんとおっぱい出てる〜えーん

と感動して、自信がつきました💪

てっきり母乳ほとんど出てないと思っていたので💦

 



こののけぞっての母乳拒否は10日ほど続き、

その後ものけぞりはせずとも拒否は続きました。 

 

乳首を咥えてはくれるけど、2〜3ちゅぱくらいで外すので

またくわえさせて2〜3回吸って外して

をひたすら繰り返していましたダッシュ

 


どう対策したかを次のブログに記録します鉛筆