​続きです…


そして意を決して先生の所へ😂💦


「先生…あの、…」


「昨日は正直に話してくれてありがとう。でもお友達はやってないって言ってるの。だから今から一緒に話しましょう」


更に言いづらい雰囲気に…でももう逃げられない!言うしかないっ!!


その時の私は、また友達に怒られちゃうと思っていました😂


「先生、やっぱり私もやってません!昨日先生から電話がきて怖くなってやったって言っちゃったけど本当はやってないです!」


すごく勇気を出して言えたのを覚えています。


でも、案の定先生は


「❓❓❓🙃」


まぁ、そうなるのも無理はないですよね。私も今ならわかります😂


「もう授業が始まるから、後で話しましょう」


そうして私はまたドキドキしたまま昼休みまで過ごしました。


そして昼休み前、中々先生に呼ばれず…

先生も職員室から戻ってきません。


「先生どうしたんだろう?😢」


「とにかく、ちゃんとやっていないって言わなきゃダメだよ!!やってないんだから!!」


友達にも再度念を押され(本当しっかりした友達です🤣いま彼女は公務員として真面目に働いております。)


先生が戻ってきました。その横には◯◯ちゃんも一緒に😳


そして私たちは呼ばれました。


「〇〇ちゃんのなくなっていた物が見つかりました。

そして、他の上級生のクラスの子が隠していたことがわかったの。


〇〇ちゃんもあなた達が隠したって言ってたけど

それは、その前にあなた達とケンカしたから、あなた達がやったと思ってしまったらしいの。


それはよくなかったよね。〇〇ちゃん謝ろうか?」


「ごめんなさい。」


「いいよ。ケンカしてごめんね」


こんな感じであっけなく終わった気がします。

その時はとにかく終わってよかった…

ホッとしたという気持ちだったけれど…


いやいや、先生よ!!

謝るならあなたではなかろうか??😇

最後の最後まで疑っていたくせにー!!!


とりあえず私たちに謝罪はなく、連絡帳には


「無事に見つかりました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。」


との記載。


母は帰宅した私からサラッと事情を聞き


「きちんと話せてえらかったね」


とだけ言いました。


今になって思えば、お母さんは悔しくなかったのかな?

自分の娘が犯人扱いされて…最後まで疑われて謝られることもないなんて🙄


子育てしている今、すごく不思議に思って最近聞いてみました。


すると、その当時私には一切話してこなかった裏話を聞く事ができました🥺


やっぱり母は偉大です。


番外編として母の気持ちを書かせて頂きたいと思います{emoji:082_char3.png.ラブラブ}