昨日、念のため早く生まれたとしても

少しでも呼吸器の成熟を早めるため

ステロイド1本 筋肉注射

本日逆の腕に1本


48時間で2本の注射を打ちました。


注射で液が入る時もとてもいたくて、

終わったらすぐにかなり腫れて血も出て

しばらく痛みと闘いました


夕方改めてエコー診断に

さっぱりした先生で、ベテランさんだったので

聞きたいことをズバッと聞きました


胎胞突出ですが

7月まで保てばいい方ですか?


🧑‍⚕️7月保てば、もちろん保つ人もいるけど贅沢な希みかも!なレベルだよ

今週末に生まれてもおかしくないし

まずは28週だね!


正直、先生の感覚で、突出になってる妊婦さんで

早産になった方の割合どれくらいですか?


🧑‍⚕️100%だね…覚えてない人がいるかもだけど、感覚的に

早産といっても、37週未満の人って広い範囲だけどね あとは運もあるし…

だからまずは28週まではなんとしてでも、お腹にいることを優先させるよ

お母さんが熱出したら抗生剤、感染あれば抗菌剤



お腹の張りが極端に少ない私は、張らなきゃ大丈夫だろって少し気楽に構えてました


突出で怖いのは、もちろん張りや陣痛もあるけど…


・感染症(膣内にないから、かかりやすい)

・破水


これが怖いそうです。コントロール出来ないし、分からない


ステロイド打った今は、白血球数値上がってるだろうし

免疫下がるから、、

週一二で血液検査するけどね、と。



自分を責めたり、いろんな感情があるけど

先生の指示に従って

出来ることを

我慢も、痛さも乗り越えたいと思います…!