術後の経過について


もともと張りがあまりない体質だったからか

特に張りもせず

残り2日の入院で済むことに


1人目で切迫早産で管理入院したときは、リトドリンの点滴も量が多くて痛みが出ましたが

今回術後の張り止めがメインだったからかとってもゆっくり


特に痛みもなく、食事も普通に取れ

経過良好


お手洗いの度に血は出るけども、痛みもすぐに引きました。


1週間が経過して、現在38mm

明日また術後の検診です。


術後は1週間で経過の観察診断

調子がよければ2週間おきの検査に切り替わります。


シロッカーよりも成功率が低いとされるマクドナルド

(某病院のデータより)


ドキドキしましたが、結果的にして良かった


どうしても、2人目になると、動かないわけにもいかず


現在20週、まだまだ折り返し…

36週まであと16週(4ヶ月)長い!!とても長い!


長すぎて気が狂いそうだけど、4ヶ月病院に入るよりはマシ。


何よりも、20週で生まれてしまうと、早産でなくて流産になってしまう。これは避けなければ…


かなり重たい手術と思ってましたが、術後の経過は人それぞれだとしても

手術自体は1時間かからずに終わるものでした。


会陰切開より痛くないので、そこまで構えなくても大丈夫、という印象です。


最近は入院を進める傾向が強くて、あまり手術しない、という話もありました。

実際に私の通う産院でも、総合病院では手術はしないとのこと。


難しい決断になるし、命の決断になる。

けれども、子供がいるなら、旦那の仕事の兼ね合いもあり

近い周りに助けてくれる人がいるかどうか

その環境にもよりけりで…

選択が難しかったです。


私の場合は両家ともに遠方で、3人家族でどうにかするしかなく…旦那と相談して手術を選びました。


あまり記録もないことで、なお不安になったけども、こうやって助かる命もあるのだなと感謝しました。


この記録が、どこかにいる、同じような環境の人の心の助けに少しでもなりますように…