悩む幼稚園 | 2015.9生まれの息子と2021.10生まれの娘の成長の記録

2015.9生まれの息子と2021.10生まれの娘の成長の記録

2015年9月2日に男の子を出産しました!
慣れない子育ての色々をつづっていきたいと思います(^_^)

2024年も7月になりまして、4月から年少さんの娘の幼稚園をそろそろ決めなければいけませんあせる




夏休み中には決めないとだけど、なかなか決められず悩んでいるの滝汗




候補は3つ!脳内が忙しすぎるのでこれ以上増えることはないでしょう!




悩める母の長い独り言聞いてくれる??




①S幼稚園


・息子が通っていて娘も今プレに通っている


・家から2キロちょっと。自転車で12分ほど。通うとなったら園バスで🚌


・とにかく遊ぶ!お勉強、発表会一切なし!

全学年で300人ほどの割とマンモス園なので、みんなすごく自由に遊んでいる。


そこが息子に合ってるかなって選んだ幼稚園で、実際息子は3年間それはそれはのびのびと楽しく過ごさせてもらいました!

だがしかし、ふたこは息子とは違うタイプで、たくさんの人がいると圧倒されて何もできないんじゃないかな?って思うんだよね。


大人しそうにみえてすごく気が強いからお友達ができないんじゃないかなとも…


少しくらい指示があるほうがチャキチャキできるのではなかろうか。


・カリキュラムに英語、スイミング、サッカーが組み込まれている




②M幼稚園


・家から1番近く1キロほど、自転車で5分くらい。

ここだと自転車で送迎かな


・こども園で少人数、1号さんは学年20人ほど


・怖い先生がいるらしい笑


・プレは月1くらいでその都度募集でやってるので、これまで3回ほど参加した!


・こちらものびのび園だけど、ひらがなとかのワークは少しやるみたい

体操教室と英会話もあり




③K幼稚園


・家から2キロくらい、自転車で10分ほど。ここも通うとすればバスをお願いすると思う


・ここも月1くらいでその都度募集のプレがあるみたいなんだけど、土曜日ばかりで都合がつかずまだ未参加のためいまいちどんな幼稚園がわかっていない

今月こそプレに行って見ようと思ってる!


・発表会が盛んで親が衣装作ったりするみたいガーン


・茶道、そろばん、テニス、英会話、体操教室。さらにテストもあるらしい


・この時点でなんかちゃうなってなってる


・でも近所でも人気で、通わせてる(た)お母さんたちはみんなすごくいい幼稚園だよ。衣装作れなくてもなんとかなるよー!って言う。

色んな場面でリサーチしてる私だけど、みんながみんなベタ褒めするの!


・1番魅力を感じているのが、小学校を挟んで向こう側にあるので同じ小学校に行く子がすごく多いこと!

息子のときはそんなこと気にしなかったけど、娘の場合はそこがほんと大事な気がして。




とまぁこんな感じで3つの幼稚園で悩んでるのだけど、読んでわかってくれましたかね?

1番M幼稚園に惹かれているのです!

(知らんがな!)


だがしかし、M幼稚園はすごく人気があり毎年抽選になるらしいのです!!ドーン!!!

抽選で外れると面接も受けられないとかなんとか。

次のプレでもうちょい詳しく聞いてくるわ!


そのために満3歳から入れる人もいるんだって。


20人しか取らないんやもんなー!受かる気がしない。全員とりあえず面接してくれるなら希望はあるが。という思い上がりはあるが…


だってさ11/1に抽選落ちましたー!ってなって急いで次さがすのやばない?定員割れしてるとこか、今年は諦めて2年保育にするか。

どっちも無理ー!!


S幼稚園だと兄弟枠で絶対入れるんやで!


K幼稚園も人数が多いから多分大丈夫!


でもどちらもM幼稚園落ちてからじゃ微妙やん滝汗引っ越してきたふりするとかもできないし。



というわけでものすごく独り言的な記録やけど悩んでおります!


とりあえず次のプレでほんとのとこどんな感じなのか聞いてくる!


そしてM幼稚園のプレでお友達になった人と遊ぶ約束をしてるから、詳しく聞いてくる!


さらにK幼稚園のプレに潜入して何がそんな魅力的なのか探ってくる!



続報待っててねラブ