【育児】チャレンジの数 | マイリーブログ

マイリーブログ

ワーママ5年目
保育園児2人
基本はワンオペ
人生一度だけ

どーも。しうろやしです。

最近どんぴしゃなお洋服を見つけてネットですが、思わずポチってしまいました。

久々にこれっ!ってときめいて購入しました。どうか失敗しませんように。。


今日は、上の子のスイミングの習い事の出来事を記録します。


我が家では、スイミングに週1回程通わせています。そして月に1度の進級テストがあるのです。

通いはじめの頃は、子どもはイヤイヤいいつつも順調にステップアップして合格や飛び級がありました。


級が変わると、距離が伸びることで難易度も上がり水に対する恐怖心が、、


1つ乗り越えたら、また次に壁が出てきて、進級のペースが鈍化。

そして今回は4ヶ月同じ級で歩留まり。


子供の様子は、

1回目のテスト後、悔しくて泣いて、

2回目はあっさりだめだったとケロリとして

3回目は親(私)が少し喝を入れて凹み

4回目で見事に合格!


この道のりには、

お風呂の湯船の練習のほか、地域のプールに連れていき夫と一緒に練習したり、練習風景を研究したり。。


行きたくないと言う日もあったけど、1日も休まず通いました。


1番効果があったかなぁと振り返って思うの

は、進級テスト前日にTVで競泳を視聴したこと。

これが彼女の中で泳ぎを視覚化でき、身体に連動させることができたのかと。

その日の湯船の練習では、率先して何度もトライ。「明日私合格すると思う」余裕の笑み。


トライ&エラーを繰り返しながらも、一歩ずつ前進する子どもの成長シーンは心に刻まれていきます


そして、自分のやりがいにも繋がります

この歳になって、自分の成長よりも人の成長シーンに携われることがやりがいだなと思うようになってきました

ちょっと遅いのかな?20代くらいにこの感覚が欲しかった笑


これからも親子共どもトライ&エラー繰り返しながら日々過ごしていきたいとおもいます