今でも手術出来るならしたいと思うけど、
私には肝臓にバラバラと散らばっているから、たとえ無理して切ってもすぐ再発するのではないかと思っている。
膵臓の手術だって、転移してるとやはり厳しい。私
手術できるとなる人は、薬である程度肝臓が残せるくらい腫瘍が消えた人だけかな、思っている。私の癌は今の薬では消えない。医師でないからわかりませんが。
医師が手術不可というなら、何の知識もない私が、あたふたして無理に動いても仕方ないと思うようになった。

だったら、病気になる前のしんどかった生活より、私の思うように生きて、私らしく生きる、たくさん感謝して生きる、たくさん人に優しくして生きれる方がいい。
いつ死んでもおかしくない病気になると、
考え方ががらりと変わった。その方がちゃんと生きてる気がする。病気になる前はとても未熟でした。

ただ、同じ境遇の人が誰もいなくて、辛いときまわりと分かり合えないこともあり、仕方ないことだけど、わかって欲しいと求めてしまう自分がいて、そういう時が一番辛い。
まだまだやっぱり未熟なとこがあるから、死ぬのはもう少し先かなあ…なんて思う。