今週末は、

金曜日の夜 ・・・  個人的にお世話になっているバレーの師匠を訪問
土曜日 ・・・ 通常練習
日曜日 ・・・ 江南市大会へ出場

ガッツリ、バレーの週末でした。

バレーの師匠は、目標や、やるべきこと、やりたいことを明確に宣言されたことが印象的で、すごくカッコイイ!
基本的なことだけど、宣言するって結構プレッシャーもかかったり、意外と色んな事が整理出来てないと出来ないことなので、すごいなと思う。
色んなバレーの話も聞けたので、チームに持ち帰り、今後のチームの前進に活かしたい!

土曜日の通常練習は、2週連続で12人以上集まり、ゲームが出来た。
クラブ予選前に、ちゃんと人が集まり、みんなの意識が高くてとてもうれしい。

今日の江南大会は、ウチのチームでは初となる2チームでの出場!

結果は、

ニッシーチーム 予選リーグ 1勝1敗で予選リーグ敗退
ホソエチーム   準優勝

両チームとも、優勝チームに負けました。
ニッシーチームは2セットともデュースまで持ち込むも詰め切れず負け。
ホソエチームは、フルセットまで持ち込むも最後は3点及ばず負け。

このギリギリ負けるぐらいの相手が、一番自分のチームの課題が見えやすくて分かりやすい。

結果は、両チームとも自分達のミスによる自滅。
スパイクミス、レシーブミス、連携ミス、など。
個人個人のミスなんだけど、原因や解決法は、チーム内での信頼関係や慣れ親しみ具合なんだと思う。
例えば、スパイクミスなんかも、セッターのトスのクセとか特徴を掴んでれば、技術を上げなくても、ミスは全然減るんではないかと。

まずは、そういう「チーム力」「チームでの阿吽の呼吸的なもの」などの、土台を築くために、チームでもっと合わせることを詰めていきたいね。

その土台の上に個々の技術を積み重ねて行けば、きっとその技術は効率良く活きてくるはず。

また来週から頑張ろう!





老体にムチ打って、サイドで8セットはシンドかった。。。
肩が激痛で明日の仕事が恐ろしい。。。
もっと、身体つくらんとな~。