今日は、昼間にVリーグの試合を観戦。

動きが速い選手とか高く跳べる選手とかミートが上手い選手とか、思わず見入ってしまう!

ディフェンスは、やっぱりプロの人達は丁寧だし粘り強くて憧れる~。

でも、なんかどのチームも同じ感じで夢がないな~。
サイドにレシーブの上手い人がいて、ミドルは高くて、オポジットに外国人的な感じ。
戦術も細かくは違うんだろうけど、ミドルで引き付けて、サイドに速いトス、パイプ、バックライト、みたいな。
それに合わせたブロックとレシーブのシステム。

無駄を追及したり、適正を活かしていくとそうなるのかな~。

なんか、左利きがいっぱいいるチームとか、セッターが一番デカくて真ん中でブロック跳ぶチームとか、レフトの前衛と後衛でパイプみたいな攻撃ばっかりするチームとか、前衛にセッターが二人いてどっちがトス上げるか分かんないチームとか、一本目をトスにしてツーで攻撃ばっかりしてくるチームとか、両利きでどっちの手でスパイク打つか分からない選手とか、ABCの速攻同時に使ってくるチームとか、まあ、
あり得ないか。

でも、もう少し素人にも色んな夢を持たせてくれるチームや選手がいてもいいのにな~。

クラブチームは、プロチームみたいに無駄が排除されているわけではないので、もっとデコボコしてて、クラブバレーの楽しいところの一つかな。

今週は、全然うちのチームの練習と関係ない話になっちゃった~。