今週末も個人的には両日、終日バレーの充実した週末。

しかし、自分の能力不足でチームの練習内容は今ひとつ。。。

意義のある練習を継続していくことは難しい。
モチベーションの上がらない時、力み過ぎてしまうとき、頑張ってるのに空回りしてしまうとき、色々あるけど、大事なことは、目標だけは、ぶらさないこと。

上手くいかないからこそ練習するんだし。
来週は頑張ろう!

今日は、練習終わったあとみんなで銭湯に行きました!
バレー以外のコミュニケーションも大事だね。


日曜日は、個人的にしている中学バレーで、豊田合成トレフェルサ主催の中学生大会。
朝の9時から夕方5時まで長時間だけど、大会の趣旨により現役プレミアリーガーが全試合チームのベンチに入ってくれて、一緒に戦ってくれました!

チームと共に楽しんでくれたり、試合のこと、技術のこと、色んなことをアドバイスいただき、こども達には、とても貴重な経験になったと思います。

夏の最後の大会に向け、ラストスパート頑張ろう!



両日通して、感じたこと。

目標を明確にすること。(目標自体はあいまいでも良いので明確であること。)
それを、シンプルに伝えること。

プレーにおいても、チームにおいても重要だなと。

例えば、チャンスボールをセッターに正確に返す。
一見明確だけど、正確とは具体的に何か実は曖昧で、セッターがいる位置なのか、特定の場所なのか。
それをハッキリさせておくことで、セッターもレシーバーもそこを明確に目指すことが出来る。
そして、もう一つ重要なのが、「なぜ」。
なぜ、の部分までみんなで共有してこそ、チーム一丸ということにつながるのではないかな、と思います。



今週も、新しい多くのバレーの魅力に触れ合うことの出来た良い週末でした!
また、明日から一週間仕事がんばりましょう!







Android携帯からの投稿