今日はなんと 16名 の参加。

こんなこと初めてだ~!

チームのメンバーではない方も大勢参加して頂き、本当にありがとうございました!

その中で、ウチのチームに興味を持っていただき新たに加入してくれそうな子も2名。
ホントにうれしい一日だ!

色んな縁があって参加していただく人たちのためにも、どんな日もチームを盛り上げていかないと、と改めて思います!

岐阜はチーム数が少ないので、何とか頑張ってバレーが楽しめるチームの一つとして生き残っていけるようにみんなで力を合わせ頑張るぞ!

さて、練習の方はせっかく人数も集まったのでゲーム形式中心で4セット。

簡単に落としてはいけないボールを落としてしまう場面が多く、残念。
ウチは上限が高いチームではないので、つなげるボールを徹底して落とさないバレーが必須!
そういうボールが落ちるとバレーもしらけるので、ここは拘りたい!
ブロックの意図通りに飛んできたボール、みえみえのフェイント、お見合い、同じミス、など。
このあたりを簡単に落とさないことが、当面の課題です。

オフェンスの方は、細かいことは気にせず、とにかく高く飛んで強く打つ と 無理なゾーンを攻めない。
こちらも出来ることの徹底で、ディフェンスと同じですね。

ブロックは、ひたすら経験。
難しいこと考えずに、ステップだけ意識してとにかく跳びにいこう。

穴だらけのバレーだったけど、1セット目は中盤までリードされていたのをひっくり返した粘り強さ、ゲームの作り方は良かった点でした。
あんなバレーが毎セット出来るといいですね。

相手チームは初顔合わせの人たちばかりで、最初こそバタバタしてウチのチームがセットを取ることが出来ましたが、3セット目からは徐々に修正してきて、完敗。
見習う部分が盛りだくさんでしたね!

今日は日中、個人的に愛知県のクラブカップ予選を見学に行き、バレーやりたくてウズウズだったので、ゲーム出来て爽快!

また明日から頑張っていきましょう~!



Android携帯からの投稿