今日は岐阜県バレーボール クラブ連盟代表者会議のため、遅れて練習に参加。

体育館に着いたら、みんな声出してて練習も盛り上がっててすごく嬉しかった!
さらに今日は嬉しい出来事がひとつ!

久しぶりに新しい仲間が一人増えました!
ホソの後輩で、前にも一度練習に参加してくれた子が4月より鵜沼で新生活を送ることになり、チームに入部。
こうして、人のつながりが少しずつ広がっていくことがホントにうれしい~。

今いるメンバーも、メンバーじゃなくてもたまに練習に参加してくれる人も、新たに仲間に加わってくれる子も、少なからず何か期待してウチのチームに足を運んでくれています。

バレーが好きだったり、チームの活動が好きだったり、日常生活のストレス発散だったり、成長や充実を求めたり、人それぞれだと思いますが、少しでも期待に応えられるようなチームでありたいなと、改めて思います。

バレーも素人だし、人間的にもたいした魅力もない自分ですが、人には恵まれています。
自分に出来ることは、とにかく休まず地道に活動を続けていくこと。
そうすれば、支えてくれているみなの力で一歩ずつ良いチームになっていくと思います。

体育館のカギ当番も今日はホソエ君が協力してくれたし、カメちゃんは私が個人的にやってる中学校の部活手伝ってくれたし、代表者会議の待ち時間にハットリ君とお茶したり、ザキもめでたく内定もらえたり、サトさんのお子さんとウチの息子が小学校で同じクラスになったり、クラブで活動してると、色んな楽しいことがあり気分がいい!

もちろん、色んなカベもあるけどね。

さて、バレーの方はカベが盛りだくさん。

勝利は一日にしてならず。

こちらは、プレーの順番に一つずつ前進していきたいと思います。

まず、レセプション上げて、トス上げて、打って、ブロックフォローしたり、拾われ攻撃されて、ブロックして、拾って、の繰り返し。

とりあえず、今のところレセプション、トス、打つまでを必死に取り組み中。
レセプションは大分時間割いて練習し、トスは2段の決め事とか、トス回しとか話し合いながら、打つとこまでやっています。

皆がもう少し手応え感じたら、次のブロックフォローとかにも少しずつ時間を割いていきたい。

プレーの流れと同様にゲームの流れも順番に一歩ずつ前進していきたいと思う。
なかなか、いきなり勝つのは難しいので、まずはゲームをコントロールすること。

相手のミスとか、意図と関係なく取れた点数ではなく、こうやって取りたいと思った流れで点を取ることを意識したい。
そういうところを追求しないと、試合に負けた!つまんない!で終わってしまうチームになっちゃう。そうならないように意識して、意図の中でとれる点を1点ずつ増やしていき、なんとか勝利をもぎ取れるチームにしていきたい。

明日は犬山の大会。
内容のあるゲームをしよう!

今後の予定
5月13日 県クラブ春季大会
6月2日  岐阜県クラブカップ予選