今日は雪が凄かったので、練習休みにしようかと思いましたが、近所のメンバーだけ声を掛け、少人数で練習。

・アップ
・3メン
・シート
・ハイセット
・対人
・レセプション
・スパイク
・レセプションからの乱打

チームでの活動も約2年。
色んなことに少しずつ慣れてきました。

最近も新しいメンバーが数人増え、練習に参加してもらっています。
以前は、新しい子が入る度にフォーメーションとかがグチャグチャになり、一からやり直しみたいになってたけど、オフェンスもディフェンスもチームでのカタチがある程度定着してきたので、割とスムーズに進められるようになりました。
けして、上手に出来るわけではなく、ただ慣れた程度だけだけど、、、
大きな進歩です。

人数も少し増え、みんな楽しそうに練習してくれているので、毎週どんな練習にしようか考えたり、あんなバレーこんなバレーがしたい、と毎週ワクワクします!

実際は思うようには上手く出来ませんが、目標に向かいコツコツ続けていけば、きっと出来るようになるはず!

来週は、練習試合。
岐阜のチームに声掛けて頂いたので、その次も練習試合誘ってもらえるように、良いゲームをしよう!

今日は、練習後かなり雪積もってたけど、みんな無事帰れたかな~!?