今日のメニュー
・アップミニゲーム
・対人
・3メン
・レセプション
・スパイク
・スパイク&ブロック
・5対5ゲーム

今日は、10名の参加。
対人は、動画を撮ってみながら練習してみました。
普通に練習してるだけだと、なかなか上手くならないし、刺激も少ない。
良い方向に進める一つのきっかけになれば、いいなと思います。

また、ゲームなどの練習では、勝ったか負けたかという結果ではなく、点を取った時のいきさつ、点を取られた時のいきさつを考え、こだわれると練習も試合も、もっと楽しくなると思います。 

 

楽しさと充実は、バレーの上手さ、チームの強さのみで決まるわけではない。

楽しさも強さも、チームの色んな決め事への取り組みによると思います。


決め事は、プレーに対してのみではなく、チーム活動全てに作ることが出来ます。

決め事に対して熱いチームは楽しいと思うし、決め事はチームのレベルに関係なく平等に作ることが出来ます。逆に高ければ良いというものでもなく、チームに見合ったモノが必要。

 

そして、チームでの決め事は、日頃の試合や活動、コミュニケーションの中から作ることが出来ます。

 

クラブだし、大人だし、スポーツなので、程度の差はあれ、どんな人も強くなりたい、上手くなりたいと思っています。

 
少しでも、その願いが叶えられるチームでありたいな、と思いました。

バレーに対する価値観も人それぞれですが、もちろん人としての価値観も色んなのが集まるクラブチーム。

既婚の人、彼女がいる人、いない人、彼女が出来ても内緒にする人、若手の彼女の話に必要以上に食いつくベテラン陣、色んな人が集まっています。

バレー以外では、なんだかよく分からない集まりですが、それも最近面白くなってきた。

来週の練習も楽しみだ~。