本日は、年内最終練習!

今年も残すところあと9日!
こんな年の瀬で、みんな忙しいかなと思いましたが、チームメンバー6名+チーム以外の人2名の8名も集まってくれました!

みんなありがとう~。

さらに、今日は腰を痛めて長期離脱中のセッター ホソが半年ぶりぐらいに練習に来てくれました!
やっぱりホソのトスは安定してて打ちやすい!

でも、、、当分試合は無理そうな腰の具合でした。。。

メニュー
2対2 ミニゲーム
パス
3メン
ハイセット
ブロック
レセプション
3対3バックアタックゲーム

アップのミニゲームでは、普段使わない頭を使う練習になります。
狭いコート、少ない人数のおかげで、コミュニケーションと戦術の占める割合の大きいゲームです。普段あまり頭を使わないウチのチームにはもってこいの練習です!

さて、今日で一年間の練習が終了です。
一年分練習して、チームは一年分の成果を身につけたのでしょうか?
正直に言って、分かりません。
分からないぐらい、微妙な成果なのでしょう。

せっかく、仕事や家族や彼女との貴重な時間を削って、バレーをしているので、相応の成果がないともったいない!

バレーの活動を通じて、目標を達成する力、楽しみを見つけ生み出す力、が身に付けられたらいいなと思います。
そして、それを仕事や日常生活に活かせると、豊かな人生が過ごせるのではないかなと思います。

ビジネス社会で勝ち抜いていくのも簡単ではないと思うし、楽しいことも自然に湧いてくるわけでは無いので、好きでやってるバレーが、そういうことの役に立てば、貴重な時間を費やす価値があるのではないかなと思います。

と、いうわけで来年は目標を達成する力、楽しみを見つけ生み出す力を身に付けられるようなチーム作りをしていきたいな、と思います。

目標は、市民大会優勝です。
今年は、試合のあとにメンバー全員にいつも、感想を聞いていました。
来年は、メンバー全員に目標を達成するには、どうしたら良いかを聞いていきます。
それを練習に組み込み、実行していきたいと思います。

また、県大会にも出場したいと思います。
こちらは、楽しみを見つけるきっかけの一つとして、挑戦します。
チームとして、何がしたいのか、みんなの意思で少しづつ固めていけたらいいなと、思います。

少し早いですが、

  今年一年も、バレー楽しかった!!!
お世話になった皆様、ありがとうございました!!!!
来年もよろしくお願い致します!
良いお年を~。