参加メンバー
イケ・カメ・ナカ・ヤマ・コイ・サト・ヨシ・ハットリ+ナイ・助っ人 の10名

メニュー
パス
3メン
ハイセット
レセプション
スパイク
レセプション乱打
5対5ゲーム

かなーり寒くなりましたが、今日も楽しくバレーが出来ました!
大体練習では、3メンが一番盛り上がります。
一番身体も動くし、自分達の中で一番上手く出来る練習だからかな!?
その次はやっぱり、ゲーム。
最近は実戦経験的なモノを積むために、なるべくゲームを取り入れるようにしています。
ゲームは、ちっとも上手く出来ないけど、全員で出来るので盛り上がる!
あとの練習は、たんたんとした感じ。
あまり上手く出来ないし、やり方もあまり効率が良くないので、身体も冷えてしまいます。
もう少し、やり方考えないとな。

さて、ここ最近個人的にですが、チームを強くしたり、バレーを上手くしたりするのは、難しいなと感じています。
9月より、中学校の部活をお手伝いさせていただいたり、スポーツ指導員の講習などに行っていますが、指導には様々な理論、知識、経験、実績が必要です。

大人になってからの基礎、基本の習得は、それまでの習慣が邪魔をしてなかなか難しいし、大人になってから勝つには、応用の方もやらなければならないので、若いうちにキチンと指導を受けていないといけないようです。

コーチに行ったり、指導者講習に行っても、知らないこと、出来ないことばかりです。

でも、自分達は学生ではないので、そういう難しいことより、単純に「どうなりたいか」が、一番大きな要素だとも思いました。

強くなりたければ、基礎がないなりのやり方もあるし、ポイントさえ押さえれば、大人でもある程度の基礎は習得出来ると思います。

というわけで、「チームとしてどうなりたいか」を練習を積み重ねる中で、全員で少しずつ明確にしていけたらいいなと思います。

     そんなことを少しだけ意識しながら、来週の練習も楽しもう!