参加メンバー
イケ・ナカ・ヤマ・カメ・ザキ・ヤシ・オク+助っ人 ヨシキ

結果 4チーム出場 準優勝

1回戦 各務原Delight VS 白川さん  2 - 1 

決勝戦 各務原Delight VS リトルのチーム(ごめんなさい、名前わすれちゃった) 0 - 2

今日は、良い大会だったな~。
岐阜県でチーム作って、なかなか岐阜の大会に出る機会も無かったけど、ようやく岐阜の大会に出れました!
全然知らないチームと試合が出来て、すごい楽しかったです。

1試合目は、何とか自分達のリズムを作ることが出来て、勝利。
今までの、練習の成果が出せて、良いバレーでした!

決勝戦では、正反対。
サーブだけで、崩され全くバレー出来ず!

内容的にも、相手にも本気になってもらえず、ゲームも作れませんでした。
相手チーームもそんなに練習で細かいとこ詰めてるチームでもなく、メチャクチャ高いわけでもなく、カットそこそこ入れて、サイドはキッチリ打ち切り、サーブは狙って打ってくるという、普通にちゃんとバレーしてくるというチームでした。

次の段階はああいう風にやりたいなという、すごくイメージの沸きやすいゲームで、良い経験が出来ました!

今後は、細かい穴を一つ一つ潰していきたいなと思います。

第一に、前衛と後衛のコニュニケーション。
例えば、オレとカメちゃんで、ライトは一枚にしてレフトに2枚にするというコニュニケーションを取れたけど、そこを後衛にキッチリ伝えれてなく、後が守りにくくなっていました。
 今後は、そう決めたら、後衛はこうするというシフト的な決まりごとを決めてやっていきたい。

第二に、最初のスタート位置。
メンバーの特徴を踏まえ、前と後を決める。
また、今はオポジットがライト側で攻撃する回数が少ないフォーメーションだし、逆にレフトもレフトで攻撃する回数が少ないので、無駄なバタバタ感がある。
結果、ライト側の攻撃回数が減り狭いゾーンで窮屈なバレーになっています。
その辺も、スタート位置、ポジションチェンジする決め事的なシフトを決めていきたいと思います。

来年に向け、11月から4月の間にその辺を詰めてチーム作りをしていきたいなと思います。
あとは、もう少しメンバー増やしたい。
少数精鋭で常に決まったポジションでやれば、決め事も達成しやすいですが、多くのメンバーを入替えて使うと慣れるのも、全員が身につけるのも難しいリスクがありますが、

クラブチームは、大勢でやった方が楽しいと個人的に思います。

県大会と市民大会を使い分け、勝ちを追及する大会、全員で楽しみ全員で成長のチャンスを得る大会に分けてやっていきたいと思います。

今日は、来年に向け新しい希望を感じられる良い大会だったと思います。
そして、やっぱり負け試合の方がテンション上がる。
次は絶対リベンジしてやるぞ~。

助っ人、ヨシキありがとうね~。
久しぶりに一緒に試合して、楽しかったわ。

準優勝の景品!
これで、今年はボール3つ。ホイッスルセット、ゲット!




Android携帯からの投稿