参加メンバー
イケ・オク・カメ・ザキ・ヤシ・サト・タメ の7名

結果
予選リーグ敗退 で惨敗!
1試合目 各務原Delight VS FROGS  0 - 2
2試合目 各務原Delight VS クレイジーエンジェル  1 - 2

良かった点① 修正出来た。
全部で5セット。
1セットは、目も当てられないヒドさ。
序盤で、ゲーム決まったという感じ。
2セット目は、それぞれの位置関係をコミュニケーションでカバーし中盤まで頑張れたが、終盤でサクッとやられた。
3セット目は、中盤までゲームを作り、終盤リードで迎えるも23点から5点差を逆転され、負け。
4セット目は、終盤まで、5点差でリードし、そのままキッチリ詰めきり、勝ち。
5セット目は、振り出しに戻り、序盤で崩れ、あっさりやられる。
毎セットごと、修正を積み重ね、4セット目に結果を出すことが出来たことは良かった。
でも、逆に言えば4セット目で出来ることは、毎セット出来るはずなので、安定して力を出すことが出来ないのが現状のチームの弱さ。

良かった点② コンビ
5セット通して3~4点しか使えなかったけど、使えたこと、使った手応えは好感触。
このカタチを自分達のモノに出来れば、現状のレベルから一つ抜け出せるかな。

課題①信頼
チームスポーツで欠かせない信頼が、色んな面で足りない。
周りとの信頼関係、自分に対する信頼が必要。
チームとしては、サトさんがサイドの苦しいローテで23点から逆転された場面。
目先の苦しさに向き合えず、信頼関係を崩し、背伸びしたバレーをして逆転された。
悔やまれるな。

個々としては、自分自身に対する信頼がない。
自分の出来ること、出来ないことがキチンと理解できてない。
その結果、
不必要に落ち込む、
出来もしないプレーに挑戦し、出来ない、
自分が出来ないことを人に頼めず、チームプレーが出来ない、
課題がズレてしまう、
客観的に考えれば見つかる戦略を見失ってしまい、どうしたらいいか分からないみたいな雰囲気になる、
といった、状態でした。

まずは、自分に対して信頼出来る部分を明確にし、出来ない部分をチームで工面する。
次に個々が信頼出来る部分、出来ることを増やし、チームが強くなるという順序だと思います。

難しいけど、今出来ないことを素直に受け入れることから始めないとこの先はないな。

課題② 楽しめなかった。

今日は、なんか雰囲気悪くなってしまった。
今まで、楽しめなかった試合、ヘコんだ試合はあったけど、こんなギスギスして雰囲気が悪くなってしまったのは初めてだな。

でも、自分が見たチーム、関わったチーム、全てそんな時もありました。
逆に今までは、どこかよそよそしくて、遠慮がちだったのが、距離を縮められたのかなと思います。
さらに、雰囲気を壊す力が発生すれば、逆にそれを防ごうとする力も強まり、みんなの距離が近づいた気がします。
チームらしくなってきたかなと、実感。
まあ、子供じゃないので、大人気ない態度はもちろんダメだけどね。

総括
もう一段階次のレベルを目指したい。
現状勝っても負けても、同じレベル。
この次のレベルのチームと競い合えるレベルに持っていきたいな。
自信を持って勝ったと言えるぐらいのバレーを目指そう。

個人的には、プレーの方は一番下手くそなりに、出来ること出来ないことはある程度把握してやれてると思いますが、チームの代表としては、出来ることが少なすぎて困ってます。
チームの活動とは別に大先輩の下で中学生のコーチをして、色々勉強中したり、味祭で教えていただいたことを活かしたいと思いますが、なかなか上手くいかない。
まずは、試合でもう少し人数が集められるように、力を注ごう!

来週も大会、がんばるぜ~。