参加メンバー
イケ・タメ・カメ・ヤマ・オク・ザキ・ヤシ・ムラ・ハットリ・ヨシ+ザキの友達マツオ君

メニュー
パス
3メン
ハイセット
レセプション
スパイク
スパイク&ブロック
レセプション乱打

今日から、練習のやり方少し変えました。
・練習毎に集まりみんなで話す
・オフェンスの練習始めた。

おかげで、最近ややなかだるみ気味だった練習をリセットすることができ、今日は久しぶりに良い練習が出来たなと思います。

やっぱり、オフェンス楽しいし、みんな好きだから、楽しくマジメに練習が出来ました。
技術的にはまだまだで、チャンスからの攻撃だったのにも関わらず、全然点取れませんでした。
すぐには成果は出ませんが、継続していけばきっと出来ることが増えるだろうなと手応えのある練習でした。

個人的なことですが、昨日はバレーの年下だけど大先輩と飲みに行き、たくさんの刺激をもらいました。
・本気かどうか。
 ディフェンスが大事、バレーが楽しい、試合に勝ちたい などなど
よく聞くコトバですが、ホントに心底そう思って言える人って少ない。
チームも2年目を向かえ、いつの間にか体裁だけを整える練習、プレーになってしまっていた自分に気付き、改めて原点に戻れた。
・バレーは信頼関係のスポーツだ。
技術はもちろん大事ですが、その技術も信頼関係の上になりたったものでなければ、最高のパフォーマンスは発揮出来ない。
小手先ばかりの練習に偏りがちでしたが、コミュニケーションとセットに練習することに変えました。
・やりきる
やりきってこそ、初めて限界、楽しいつまらない、課題 などなどが見えてくる。
下手くそでも上手くてもレベル関係なく、やりきらないと次は見えず、積み重ねが出来ない。
やりきってもいないのに、現状はこんなもんだとか、逃げに回っているなと気付く。
せっかく、貴重な休みの時間を削って活動しているバレーなので、腹の底から満足できるまでやりたいな。
・出来ることを、考え、やる。
ここ最近バレーはここまで出来なくてはと、変なプレッシャー、リキミが出ていたな。
背伸びせず、今出来ることを考えきれば、まだまだ出来ることはたくさんあると気付く。
現状では出来もしないものを無理にやろうとし、バレーが嫌いになってしまう子が出てきてしまうところでした。

などなど、まだまだたくさんありますが、色んな刺激を受け、今日は改めて原点に戻って練習することが出来ました。

バレーは全然出来ない自分だけど、幸いにもホントに人に恵まれてるなと思います。
チーム自体は、心の底から好きだと言えるほど、やり切れていませんが、チームメンバーはホントに全員良い子が集まり、メンバー全員が大好きです。
練習中見ていても、チーム内でも、徐々にコニュニケーションが増えてきたり、休憩中に意外な2人がパスしてるのを見たりすると、ホントに嬉しいです。

今後もコミュニケーションを大切にし、全員がチームに愛着、誇りを持てるようなチームにしたいと思います。

ここ最近、正直、体力的にもふところ的にも苦しいですが、ありがたい人のつながりのおかげで、プライスレスな経験が出来、ともて充実した週末を過ごせています。

こんなに恵まれた環境にいるので、勉強になった、だけでなく、キチンと結果も出せるようにガンバリたい!






Android携帯からの投稿