参加メンバー
イケ・タメ・ナカ・ヤマ・ザキ・オク・ヤシ・ハットリ・サト・ヨシ+ナイ・ササ・アユ・ナイのチームメイトの14名

メニュー
パス
3メン
シート
ハイセット
レセプション
ゲーム

今日はチームメンバー以外の方に4名も来て頂き、おかげで良い練習が出来ました!
ありがとうございました。

狭い範囲でやってるクラブチームなので、自分達以外の方のバレーを見れることがとてもありがたいと思います。
他のチームの人より、自分達が得意なこと、劣ってること、体感できるのは貴重な経験だと思います。
自分達の中だけで基準を作らず、常に視野を外に向け、挑戦、進歩していけるチームにしたいと思います。

練習の方は、波があるなと思いました。
個々最近は、ずっと個人練習の3面とかハイセットとかが徐々に良くなってきていて、フォーメーションになると崩れるという感じでしたが、今日はハイセットのトスが全然だったなと思いました。
逆にゲームの方はこじんまりでしたが、ここ最近の中では一番チラからないバレーだったように思います。
ゲームでは、レセプションの位置関係を声掛け合いまとまってましたし、ディグもいつもは簡単に決められてるボールも触ったり、拾ったり出来ていました。

調子が良かったり、悪かったりするのは、結果に対して根拠が薄いからだと思います。
根拠がキッチリしてれば、結果も安定します。

ハイセットも、キチンとボールの下に入れてるか、上げる方向に身体が向けられているか、などの根拠の部分が身についてれば、安定感が出ます。

結果に目が向きがちですが、どうして上手く出来たかの根拠を理解し、技術を一つずつ自分のモノにしていきたいですね。

もう一つ。
今日は、オクより「たくさん人が集まってくれた割に、声が出てなかった」と指摘をもらいました。
こじんまりまとまった替わりに、今日は声が出てなかったですね。

どんなスポーツでも、どんなレベルでも、強いチームほど声が出てるし、楽しそうなチームほど、声が出ています。
声は、全てにおいて良い循環をもたらすと思います。
疲れてる時ほど声を出し、楽しくない時ほど声を出し、楽しい時ほどもっと声を出す。
コトバの力、絶大ですよね。

今日も、バレーを通じて色んなことを学び、色んな人とコミュニケーションを取り、感謝!

来週もガンバロウ。