参加メンバー
イケ・タメ・カメ・ヤマモト・ザキ・ムラ・ホソ・ヤシの8名

今日は、内藤君のチーム(チーム名聞くの忘れちゃった)と練習試合。
13時~17時まで、6~7セットみっちりやらせて頂きました。
清洲小学校にお邪魔させて頂きましたが、とてもキレイで広い体育館、しかも冷房設備もあって、かなり蒸し暑い日でしたが、とても快適でした!

相手も強くて、体育館も快適で、ウチのチームも何とか頑張れて、今日も楽しいバレーが出来ました!
ただ、せっかくの機会でしたが、集まった人数が8人だったのが残念。
練習にはない刺激もあるし、経験にもなるので、もっと参加出来るといいなと思います。

みんなでワイワイやれるのも楽しいので、練習試合以外でも、飲みに行ったり、飯食ったりの企画を夏にしてみたいと思います。

内藤君のチームは、オフェンスは高さも速さもあり、コート内でのコミュニケーションも多く見られ、良い勉強になりました!

ウチのチームは、もっとコテンパンにやられるかと思いましたが、よく踏ん張れたと思います。
ラリーの苦しい中でも、ギリギリ速攻が使えるぐらいのカットを返し、積極的にてセンター攻撃を使えたのが、良かったと思います。
サイドもセンターもバランスよく得点を挙げることが出来、点の取り方は良かったと思います。
今回は、サーブに一番のテーマを設け、取り組みましたが、そこも思った以上に良い手応えでした。
単純な決め打ちなだけでしたが、チーム全体でやることを統一することが個々がバラバラに狙って打つサーブよりも良い面もあるなと実感しました。

試合では、やることを単純にし、明確にすることが、成果につながりやすいなと、今日の収穫です。

一方、点の取られ方は課題ですね。
レセプションの連続ミス、サーブの単純なミス、スパイクの単純なミス。
相手にコンビを組まれた時のブロックの連携、声掛け。
ディグの正面じゃないゆるいボール。
ネット際。
オフェンスのトスの速さ。

現状は、市民大会2回戦ぐらいのレベルかな。
次のレベル目指して、ステップアップしたいですね。

今日のメンバーコメント。
当たり前だけど、色んな意見、感想があって、面白い!

ムラ
お疲れさまです。 今日の練習試合は、個人的に良い時と悪い時の差が激しかったです。
 また、サーブのアウトが多すぎました・・・・ 試合中のチームの雰囲気は、連続失点をしてしまったときに、悪くなっていたので、その時こそ盛り上がれるように今後していきたいと思いました。 確実に成長してると思うので、どん欲に優勝を狙っていきましょう!

ザキ
ネットの高さにビビって攻撃には貢献出来なかったように思います.
ブロックはまぐれ当たりで貢献出来たセットが有りました.

今日は機会の少ないレシーブでも良かった場面が有ったので嬉しかったです.

攻撃も守備もまぐれじゃなくできるようになりたいです.

という感じで自分しかなくてゴメンなさい.

ホソ
試合おつかれさまでした!
今日も楽しくバレーできました♪

1セットだけセッターではなくアタッカーとして出ましたが、アタッカーの大変さがとてもよくわかりました(;つД`)

今までラリー中ではレフトばかりにトスを上げて苦しくなってしまう場面がたくさんあったので、これからは他のところにも積極的に上げていきたいと思います(* ̄∇ ̄)
ラリー中はアタッカーが打てる体勢かどうか不安なので呼んでもらえるとありがたいでーす♪

これからも頑張りましょう!!










Android携帯からの投稿