犬山市大会

結果 : 準優勝

1試合目 VS 桜組さん 2 - 0
2試合目 VS 青南クラブさん?  2 - 0
決勝戦  VS クレイジーエンジェルさん 1 - 2

参加メンバー

イケ・タメ・カメ・ナカ・ヤマ・ザキ・テル・ムラ・ホソ の9名

今日は、テルちゃんのデビュー戦。
優勝といきたいところだったけど、力及ばず準優勝!
実は、地味にナカさんも出た試合初勝利だったらしい!

桜組さんには、今まで2戦全敗で勝ったことなかったけど、今日はキッチリリベンジ出来て、一歩前進!決勝戦は、3セット目、あと2点というところまで、頑張れたけど、地力で及ばなかったね。
最後の2点だけで、結果は大違いだけど、内容は勝ってても負けてもほとんど同じ。
勝ってたら、きっと気持ちも緩んじゃうので、やっぱり負け試合の方が断然得るものは多い。

けど、悔しかったね~。
次はガンバロウ!

本日のまとめ
細かい点はおいといて、2点。

①みんなの意識向上!
今までは勝ったことなくて、負ければいつも通り、勝ったらラッキーというメンタルで臨んできた試合。でも、前回大会で目標を二つ達成し、みんなに 欲 と プライド と プレッシャー が出てきた。
チームの前進に不可欠な気持ち。
一つレベルアップだね。

でも、レベルが一つ上がるとリスクも増える!
勝たないといけないという気持ちからのびのびバレーが出来ない、点差にビクビクする、思い上がる、変なプライドが芽生える、など。

バレーを楽しむ、初心を忘れないようにいつまでも、プレーしたいね。

②バレーはチームスポーツ

ウチはまだまだ下手くそなので、自分達の力を100%以上出せる状況をなるべく多く作り、少しずつ勝ちを積み重ね、一歩ずつ上達していかなくてはいけない。

そのために、なるべく多くの「よい流れ」をキープしたい。

流れ を 作り出すには、
ラリーごとに良いプレーはみんなで喜び共有する。
逆にミスや悪いプレーも、みんなで反省し共有する。

よく、ミスして自分ひとりでワーとなったり、カッーとなったり、シュンとなったり、するけど、1人で反省するのは避ける。
ミスしたら、まずはチームみんなに謝罪し、その後チームのメンバーに評価してもらう。
今のはあーしよう、とか、こーしようとか、忘れようとか。
自分で反省するだけでは成長速度は遅く、みんなから評価されることによって、ミスがチームの成長を生み出す。

周りにコミュニケーション取らないことが、チームの雰囲気を悪くする/流れを失う、最大の要因。
”ひとりよがり” が一番最悪だね。
ナイスプレーもミスも、必ずみんなで共有しよう。

これは、味祭さんで教えてもらった大切な学び。
こないだ行った審判講習の試合でも、プレミアのトヨタ車体クイシーズを見たけど、優勢でも劣勢でもみんな笑顔でコニュニケーション取り合いながらゲームやってて、見てても気持ちよかった。

ウチも同じシステムでいきたいな。

秋ぐらいまで大会ないけど、その間にもう一歩レベルアップ出来るようにみんなでガンバロウぜ~