参加メンバー
イケ・タメ・カメ・ナカ・オク・ヤマ・ザキ・ムラ・ホソ・サト 10名

本日、練習試合2日目
ウチと味祭日曜メンバーの皆さんとFROGS 3チームでの練習試合

まず始めに、今日も一日ケガも無くバレーが出来たこと、遠くから足を運んで下さった2チームの皆さんに感謝です!

ありがとうございました!

9時~17時まで長い時間で何セットやったかも忘れてしまい、あげくに写真も一枚もなしですが、皆の記憶には残る貴重な一日となりました。

まずは、味祭さん。
優勢の時も劣勢の時も、常にブレることなく、自分達のバレーに向き合う姿勢がとても勉強になりました。
また、いつも楽しそうにバレーをされる姿がバレー好きの集まりというのが伝わって憧れます。
そして、もちろん技術の高さ。
ウチのチームにとっては、練習を積み重ねているチームというのはこういう風なんだという貴重な実体験となりました。

そしてFROGS
ウチの掲げる市民大会優勝の見本となるチームです。
オフェンスもディフェンスもウチより常に1歩も2歩も先をいく、よい目標です。
チーム全体の意思が伝わる的を絞ったサーブを、見習いたいと思います。

そしてウチ

メンバー全員に、今日の結果をありのままに受け入れてもらいたいと思います。
セットはほとんど取れなかったけど、あんなに色んな素晴らしいゲーム展開が出来たこと。
逆にチームとしても個々としても、今はあそこまでしか出来ない現状。
出来たことに対しては自信を持ち、出来なかった悔しさは課題として今後の練習にぶつける。

半年前までは、オフェンスではネット、アウトのミス連発。ディフェンスでは、スパイク打たれたら決まる、みたいな状況から半年という短期間でビックリするほどの成長ぶりだと思います。
練習試合に向けてのテーマ ノータッチで落とさない、つなぎ オフェンスはミス減らし、クロスで勝負していく、に関しても、とりあえずの目標とするところまでの、結果は出せたのではないかな、と思います。
日本一弱いチームから一歩前進です。

でも、「勝つ」ということはホントに難しく、まだまだ長い道のりです。
今日見せていただいた色んなバレーのカタチを活かし、今後のカタチ作りに取り組んでいきたいと思います。

味祭のみなさん、FROGSのみなさん、貴重な時間をいただき、ありがとうございました!
また、機会があれば是非お願いします!