参加メンバー
イケ・タメ・カメ・オク・ナカ・サト・ホソ・ヨシ +サイ

メニュー
パス
3メン
シート
レセプション
レセプションからの乱打
ディグからの乱打

今日は、ナカの友達でサイトウさん(名前違ってたらゴメンなさい)が初参加!
バレーは何年かぶりとのことでしたが、学生の頃にちゃんとやってた人は違うなという感じでした
若くても年でも動けるうちは、バレーやって汗流せば気持ちいいし、色んな人と関わりを持つことでチームとしても盛り上がっていけるので、また是非来て下さいね~。

練習の方は、レセプションが乱れ、ゆるいボールがポトポト落ち、イマヒトツな内容でした
でも、練習後の終礼で”つなぎ”が大事という意見が出たことは、嬉しかったな
良くても悪くても、何もないまま、ただ練習をこなしてるだけ、という感じになってしまっては、勝利の喜び、活動の達成感も半減です。

先週の大会では、とりあえず今年のチームの目標を達成。
個人的にも、まずは1勝を目標にずっとやってきたので、達成したあと、今後の目標について色々考えてみました。

チームとしては、引き続き市民大会優勝を目指し続けますが、それだけではなんかハラオチしない。なので、勝敗以外で次のことを目標にしたいと思います。
「ボールの正面に入る」
なんか、意味もよくわかんない感じで、カッコ悪い感じで、目標と手段がズレてしまってる気もしますが、これにしました。
取る・上げる・打つ・ブロック、どれも正面(真下)に入る。
個人的にこういうバレーが好きだし、強いチームは出来てる気がするし、これが出来るとバレーが楽しめる気がするし、試合にも勝てる気がします。
チームとして、それを達成するには個々の能力だけでは出来ません。
正面に入る為のチーム全体の準備が必要です。
レシーブでは、ブロックがバラバラではどこ守っていいか分からないし、レセプションでも守備範囲の決まりごとがなければバタバタ、オフェンスでもセッターとの合わせが不足すれば、キチンと入り込むことが出来ません。
チーム練習の積み重ねによって達成できるチーム力だと思うので、やりがいもあると思います。
この前提の上、そこから先の技術を持ってる具合で、市民大会優勝とか、県大会一回戦突破などの、目標を立てられればいいかなと思います。

6月は犬山の大会。
勝利と共に、見てても面白く、やってても面白いバレーが出来るようにがんばろう。

話は変り、6月3日 本日は審判講習会のため、中部総合 女子の大会に行ってきました。
笛なんて吹いたことないのに、いきなり実戦で副審。
頭悪くてルールもあまり覚えてないので、かなり緊張したし、ほとんど休憩もなかったので、グッタリ。
でも、ラッキーなことに審判やった試合の二つはプレミアのトヨタ車体。
女子の大会はあまり見たことなかったけど、クラブも大学生も車体も、どのチームもレベル高く、いいもん見させてもらいました

かわいい子もいっぱいいたし。

次も審判講習会は女子の大会にしよっと。

むふふ。