お世話になっているチームでの練習


本日は、珍しく自分を入れて12名の参加。

先週の大会で優勝し、8月に本戦も控えるのにさびしいな。

が、おかげで自分もフルに練習に参加させていただき、良い勉強になった。

おかげで、体はピキピキになっってしまったが・・・


内容は、アップ、2段、サーブ・サーブカット、スパイク、サーブカットからのフォーメーション といったところ


一番印象に残ったのは、サーブ。


みんな球がハシッてるな。

外から見てると、そんなに速そうに見えないけど、受けると全然違う。

スピード以上に狙いと精度が良く、取りやすいところに全然球が来ない。

全く面が作れず、全然上がらない・・・


次に、印象に残ったのは、やっぱりシンプル。


守備位置を含め、全体の隊形は基本的に相手スパイカーの進行方向に対して組まれている。

それに自陣のブロックの配置を踏まえ、レシーブが入る。

システム自体はシンプルだが、状況が多彩な中、一瞬のうちに判断と行動が必要なのと、6人の連携が難しい部分だと思われる。

自分たちの知らない難しい事をしているのではなく、シンプルなことをかなり高度に追求しているのだと思った。


と、考えつつ取り組んだ今日の練習。

実践はほぼ出来なかったが、一回だけ上手く出来た。

バックアタックの時、レシーブは下がらないといけないのだが、なかなか反応できなかったが、最後に一回だけしっかり下がり、何とか上げることに成功した。

相当低レベルだけど、うれしかった!