愚痴です。






春休みなので、私1人で子供3人(未就学児3人)を連れて新幹線で帰省してます。
春休みで幼稚園は休みでもちろんパパは仕事です。
新幹線と電車を乗り継ぎ、片道5時間、往復運賃約6万円

母が亡くなってもう、4ヶ月。


・父と家のことを全くしない兄で家が散らかって汚かろう。
・日中1人で寂しかろう。
・しばらく家事を代わってしよう。
・親戚への挨拶。
・父の話し相手になろう。




などと思って苦労して帰ってこました。

※別に恩きせがましい気持ちは全くありません。



わかってましたが、

・前回帰省時からたった3ヶ月で汚れ放題、散らかり放題の実家。
・相変わらず酒浸り、暴言吐きの父
・世間知らずで子供の世話が大変なのが解らない父
・私が生活態度や暴言に対して注意をすると激しい怒り出す父
・父の性格は本当に大嫌いですが、母への供養を込めての実家への帰省と掃除
・孫にも会いたかろうと3人わざわざ連れて帰省
・パパは1人放置の1週間
・孫と少しはあそぶが全く世話も出来ないくせに私が子供を注意して叱っていたり
するとうるさいと怒鳴ります。
・父にいつも迷惑かけられてる周りの親戚のお宅にもタクシーに乗ってお土産もって子供連れてご挨拶にうかがいます。
・掃除片付けの全く出来ない、所謂「大人子供」の兄の汚部屋も私が掃除片付け。
・庭で飼っている犬がいます。エサやりはと世話は父がしてますが、足が悪く散歩に行けないので、母が生前から散歩仲間に早朝の散歩をお願いしてご好意で連れて行ってくださってます。本当に感謝してます。
ワンコちゃんの夕方散歩にも子供の公園遊びがてら、連れていきます。
・元料理人でご飯が作れる父ですが、子供のご飯3食と片付けは私がしてます。




以上を休む暇なく頑張ってやってるのに、

父より
「お前が帰ってくると疲れる。孫に会えるのは嬉しいが、うるさい」
「お前に気をたくさん使って居場所がない」
「俺の家で好き勝手するな」
「俺に文句言うな」
などなど暴言の数々




どこの誰が好きこの好んで、小さい子供3人連れて交通費、お土産代払って、
汚い部屋を大掃除して、性格の悪い父の世話と相手をしてるんだ😠


頼む🙏

お酒に母の遺したお金を捨てて無駄に生きてるならもう少しは娘(私)に優しくして下さい。
もう少し子供子供連れて帰省する苦労をわかって下さい。
自分でもこんなバカ父のために労力を遣う自分はバカだと思いますが、全ては母への供養だと自分に言い聞かせてやってます。


暴言吐きはやめて欲しい。

パパや親戚の叔父、叔母、伯母より私の事をよくわかってくれて親身になってくださります。大好きな叔母たちに会いたいから帰省してます。
それだけが本当に心の救いです。
ありがとうございます。




父が病気持ちで脚の悪い父がまた身体を壊すのは時間の問題でしょう。
そしたら、何もしない兄に代わり負担が我が家にきます。



言っても仕方ないことですが、
父に飲酒をやめて、他人に迷惑をかけず大人しく余生を穏やかに過ごして欲しいです。
私達夫婦がどれだけ父にお金と労力を使ってるのか理解して欲しい。
普通の人なら性格の悪い父に会うことや世話するのもしないのにしている私への労いを少しはして欲しいです。





以上、たくさんの愚痴でした。



吐き出して少しスッキリしました。