今日は次女さん、中学卒業式でした

15年間、早かったね

無事、義務教育終了しました


朝、雨が降っていて

どうしましょう、、って思っていましたが

出かける頃には晴れてきて

夏日と思うような暖かい日になりました  


コロナ対策の中の卒業式

来賓、在校生はなし

国歌は静聴

短縮の一時間コースでした

でも、長女のときは30分で終わったので

まだマシです


会場に入るときに渡された子供からの手紙



もう、式始まる前から泣きました
希望高校行けなかったのもあり、行かせてあげたかったし
式の途中も、代表の子が泣き始めそれにもらう
子供たちの歌のときもまわりの保護者の涙にもらう、、
最後の学年主任の先生の涙にもらう、、
泣きまくった式でした

良い式でした

まともに行事もできなくて
学校に行けない日もたくさんあったけど
それも、経験
いつかきっとこんなこともあったよね、、
って笑えるときがくることを信じて

新しい生活に嫌なこともあるし
後悔する事もあると思うけど
最後まで夢をあきらめず貫いて欲しいです