今日は、次女さんの公立高校の合格発表の日でした

9時にネットで発表

ログインしても、しても、、、、繋がらない

15分後

次女のスマホでやっと繋がりました

結果は、、、


不合格でした


次女さんの番号はありませんでした


県内の偏差値が出るテストでは

真ん中より上にいたし

偏差値も

内心も

足りていた


なのに、なぜ??


テストできなかったのかな?

面接ダメたったのかな?



まぁ、仕方ない



あとあと、よく見てみたら


次女さんの受験した高校は

スライド合格というのかあり


普通科

情報処理科

園芸デザイン科


があって

次女は園芸デザイン科を受験


他の科にいくつもりはなかったから

第一希望のみ記入して出願


他の普通科とかを受けた人が

第二希望で園芸デザイン科を記入し

その人が普通科が不合格でも

園芸デザイン科で合格する事ができる


という仕組み


多分、そうした人がたくさんいて

そちらの方が成績が多分良かった


と、思う


4人しか落ちないはずだったのに

20人も落ちてた

その1人に入ってしまった


次女は泣いてたけど

外見は平気そうに見える

でも、中学に電話したとき

絶対出ない!!って


ホントはすごく悔しいんだろうな

園芸デザインの勉強、楽しみにしてたのに



なので、近所の私立高校に行くことになりました

自転車通学

公立たったら一時間半だし

朝ゆっくり出来ることがなによりで、、、


そう思うしかない