今朝は晴れたり曇ったり雨が降ったり
なんだか忙しいお天気です

昨日は職場で避難訓練がありました
設定は洪水
我が家は少し高台にあり
洪水になることはないんだけど
職場はすぐ近くに川が流れていて
土手が倒壊したら
施設の二階までくる、と考えられるらしい
昨年の夏
台風で倒壊はしなかったけど
ギリギリでした
ホントにいつあるかわからない災害に
緊張感いっぱいでした

午前はエレベーターが使える設定
午後はエレベーターが使えない設定

階段にスロープをつけて
何人かを三階まで移動させました

まぁ、だいたいエレベーターは使えないですよね
昨年の台風の事もあり
階段にスロープがつくように工事したそうです

今も台風きてますしね
大きな災害にならないよう願っています