そんなこともあったなぁ | *雨のち晴レルヤ* 子宮頸がん(腺がん)になってからの日々

*雨のち晴レルヤ* 子宮頸がん(腺がん)になってからの日々

2021年2月の今

子宮頸がん(腺癌)の手術から丸7年経過しました。
小学5年から完全おうち生活を過ごしていた娘も中2になりました。

なんとかなるかーと思ってここまできました。

その後の娘のこと

クローバーお部屋で過ごすことはあるものの、食事や見たいテレビがあるとリビングで過ごしてます。

クローバー何か部屋でしたい時、ゆっくりyoutube見たい時は部屋に行きます

ふと思ったんだけど、これ普通のことですやん?

自分の部屋があるんだから、ゆっくりしたい時は部屋に行くもの。自分だけの空間が欲しいとおもうのは、当たり前。

わたしも自分の机に好きなアイドルとかの写真とか貼って、音楽聴いて、ぼーっとしてたもん。

学校に通ってる年頃の子どもが部屋にいてるのは引きこもりじゃないのに、なんで、学校行ってない子どもが部屋にいてたら、引きこもってる💦ってなるんだろ。同じやん?

と、思ったら、ま。いいか。と思えてきました。


で、話を戻して最近の娘。


クローバーこれはかれこれ1年経ちますが、リビングのカーテンを開けません。開けてたら、閉めます。

クローバー夕方の日課になりつつあったランニング、してません。

クローバー年明けからできてた目覚ましで早起きができません。また昼まで寝てしまう時もあります。

クローバー6年生の教科書ワークが欲しいと言うたので買いました。ちなみに、5年生の算数はほとんどしてないので、わからないようです。教えてなーというてきますが、言うたっきりなので、放置してます。主治医の先生曰く、お母さんは腰が重い方がちょうどいいらしいです。なぁ?教えてっていうたよね?と再び催促してきたら、本気やと思って動いてくださいと言われてます。


すごろくでいうたら、少し戻ってしまったようです。

でも、一度できたことは、必ずまたできるとわたしは思ってる!小さな数しかでなくても、すごろくは再開してる!

暖かくなってきました。
卒業、進級、また新しい学年が始まります。

正直モヤモヤザワザワしています。
でも、わたしには仕事もあるし、家事もあるし、
娘のことだけ考えていくわけにはいきません。
だから、わたしはわたしのやるべきことをしていきます。

さぁ、なに着ようかな?タンスの引き出し開けて考えます。

もうセーターは暑い💦
なに着ようかな、あれ?去年の春とか夏とか何着てたかな?これだけしかなかったかな?
なんか少ないなぁ。

そうや。


去年の春、学校に行き渋りになり、母子登校になり、お家生活が定着するまでの娘は、暴言暴力で、わたしの服をタンスから全部出して、チョキチョキハサミで、切ったことが何回かありました。

最初の頃は、わたしも怒って、なんでこんなことする!って、切られた服を娘に投げつけたりした。でも、主治医の先生やカウンセリングの先生に、娘の気持ちを教えてもらい、気づかせてもらい、再び切られても、そっと隠して目につかないようにしてました。

お家で着れるものは着てたけど、また来年は来年や!と気持ち新たにしようとほとんど捨てたんです。

ということで
わたしが今やるべきこと、やりたいこと。

クローバー春夏の服がほしいー



これからゴールに向かうすごろくに

ママの服をチョキチョキする

というマスはない。はず