イベントバナー

なぜか、私に色んな相談者がくるようになった。今回は自殺未遂を何回も繰り返している方。

一応知っている顔なのだが、親しくしていた訳ではなかった。

そして当然私も、専門家でもカウンセラーでもなく、

借金まみれのただのシンパパ。

 

この手の相談は依然もっと若い頃受けたことがある。

なぜ私に?と思ったけど

うつ病で苦しんでいる方だった。

私も基本マイナス思考で気持ちは若干わかるけどそこまではって感じ…

最初に「死にたいと」メールが来た。

何事かと思い返信する

「どうしたの?」って

色々話を聞くと私からしてみたら

自殺するまでもない話

でもここが重要

当然私は

「そんな死ぬまでことではない。もう少し頑張りな」

って返信した

次のその方の返信は

「これから電車に飛び込みます」

マジ?なぜ?私の方がパニックった。

その時は夢中で止めて何とか場を収めた。

何が起きたのか?色々調べてみた。

原因は、私の安易な返信メールだった

「そんな死ぬまでことではない。(否定

もう少し頑張りな(本人の頑張りの否認)」

 

私がその人の存在を否定しているような発言に受け止められた。

まず認めて受け止めてからかなぁ?

 

私はだだのシンパパなんだけど

話聞きます。

それで救えるならば!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)