いよいよ妻がおかしな言動をしてきた時、活用したのは携帯の動画機能とボイスレコーダー!

人間って覚えているつもりが結構忘れているし、曖昧なメモより確実な音声映像の方が決定的な証拠になる。

他人の言動を無断で撮影録音すれば違法で、たとえそれが事実としても証拠としては使えない。

なので不倫男と示談交渉した時も、録音はすでに始めている状態で相手に「録音していいですか?」と断りを入れて、その断りも録音しておいた。「ダメです」と言われても一応録音しといて、弁護士さんに提出するだけ。一般公表しなければ、おそらくだけど名誉棄損とかにはならないと思う。そこは要確認だけど情報は多いほど良い。

 

身内であればただのホームビデオ扱いにすればいいし、問題ないと思う。

こっちが違法行為したら本末転倒なので、そこは慎重に行動した。

私の場合、相手も録音を拒否すれば、それはそれで疑われてしまうと思ったのか録音平気ですよと余裕かましてきた。

証拠はすでにつかんでいるとも知らずに。

 

今流行りの「行動心理学」ってやつを活用した。