努力は報われるのだろうか?

報われる!しかし正しい努力をした場合と思う。

 

例えば50歳の私が本気でこれからプロ野球選手になるために努力を始めたとして、報われますか?

答えはNOです。それは正しい努力ではないから。

でも、町内草野球で活躍するために努力を始めました。報われますか?

答えはYESと思います。

 

よく世間では「努力は報われる」「無駄になる努力はない」といわれますが、それは正しい努力をしたのみと思う。

 

でも「自分で限界を作ってはいけない」ともいう。

それも正解と思います。

50歳でプロ野球選手を目指す報われない努力をしたとしても、おそらく違う形でその努力は役に立っているはずですし、夢を見ただけでエネルギーがあふれ出るかも。

 

目的にあった努力をすれば、形になると思うし、無駄な努力も違う形で役立つときがくる。

そういう意味では「努力は報われる」のかな。

 

雑談でした。