人生では、色々と選択を迫られる時があ。仕事もその一つ。

私は「今でしょう」の林修先生の言葉が刺さった。

 

題名にある「やりたいこと事」と「出来る事」は違うって言葉

 

 先生は、本を結構お出しになっている。そのほとんどが 「啓発」本。

「話し方」や「仕事論」みたいな考え方や技術など。でもこれらの本は、先生的には好きで書いているわけでなく、依頼があり仕事として出版しているらしい。

 

そこで先生は、こんだけ本を出しているのに自分の好きな本を書いていない。なので自分の好きな本を出版させてって頼んだらO.Kが出た。。

 

その本のタイトルは

「すし、うなぎ、てんぷら」

「林修」ブランドにも関わらず

全く売れなかったらしいです(笑)

 

先生は啓発本を売ることは出来たが、自分な好きな事を書いた本を、」売ることは出来なかった。

つまり、仕事を探すとき、「好きな事」をやってもうまくいくとは限らない。

好きでなくても「出来る事」をやった方が周りからも評価されるのではないでしょうか。

 

私は転職するとき、結構この言葉で自分に問いかけました。

 

ちなみに私は先生の本を読んだことありません。ごめんなさい